「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年09月29日

★えちこママ→マタニティーリンパセラピー安産教室ライブメモ♪

icon06◆マタニティーリンパセラピー安産教室ライブメモ♪◆icon06




☆彡マタニティーリンパセラピーの参加者と

    ご挨拶。 さあ!始まりで~~す♪


8名の妊婦さんが集まりました。
6ヶ月~10ヶ月の方まで・・・・。

初産の方、経産婦の方・・・半々でした♪


はじめに簡単な自己紹介です♪


お名前は?
初めてのお産?
なにでこのコースを知ったの?
何を求めていらしたの?
どんなことを知りたの?

具体的にうかがうことで 
教え方のヒントになりま~~す。

まずはコミュニケーションをしっかりと・・。
仲良く 和みの波動は 愛に満ちるからね・・・。



☆彡ひとりひとりに きっちりと向き合って
お話を聴くように心掛けております。



みんなの緊張がほぐれたら・・・腰のマッサージです。
おうちに帰ってからもできるようにマッサージ方法を具体的に
教えております。

学びは持ち帰って 自分で出来ることが大切。
赤ちゃんを産むときに どこを どのように さすったらよいかを
実演です(^.^)/~~~



体がだるい時 こうにして横になるといいわよ~~。
私の2度の出産経験や、娘の出産立会いでの経験を
お話してあげます。

仙骨をさすってあげます。
ペアーになって お互いを・・・。

また、自分でもできるの坐ってやる方法も指導。



「気持ちがいいわ 」「うわぁ~~~あったかい」と
リラックスする声が響きます。
もうすっかりみんな笑顔です♪♪♪

両手をこすり合わせて、手を暖かくしてから体に触れます☆
これが暖かくて気持ちいいのです。
誰でも手のパワーがあるのね。
アロマオイルを掌にたらして、きゅとこすりあわせ
香りをかぎます 。

それだけで もう~~~いい感じ!face05




肩も凝ってます。
力を入れて揉まなくても、じっとあたたかい手を肩に当てる。
それだけで、ほんわか・・・中からほぐれてくる。

 icon22 これがリンパセラピージェルのお役目です!

遠赤外線効果で あたたかくなるのです。

相手の方に手をおく人、 おかれる人。
お互い目を閉じて感覚を楽しむのよ。

そうするとお互いのぬくもりが一体になり
本当に幸せな心・・・ 愛が伝わる感じがします。

私。。。幸せ。。。。赤ちゃん。。。。かわいい。。。。




大切なのは 手を当てる人は
坐っているお母さんの肩にてをおきながら

「どうぞ・・・幸せになってね、お産を楽しんでね・・」

・・と相手のママと赤ちゃんにたいして愛の祈りをささげ
  あたたかい手でハンドパワーを差し上げることです。

icon06 祈りはとても大切でパワーがあります 。




妊婦さんにはちょっと大変な体勢ですが
浮腫んだ足をマッサージします。
石鹸やクリームなどでやると やりやすいですね。

指の一本一本を丁寧にもみます。
なかなか自分の足を、こんなに丁寧にマッサージすることが
ありませんので、たまにはどうぞ!!





足のリフレクソロジー・・・・とてもよいですよ。
むずかしいことはさておいて、 ゆっくりと丁寧にもみましょう・・・。

肩やこしなどにも反射区があり効用があるのよ。




☆彡 観音山ファミリーパーク内にある 
         足ツボの石です・・・。 どうぞ  トライ!!


さて、本日このマタニティークラスに
みなさんが何を求めていたかというと・・・☆


 icon12リラックス icon12  リラックス  ☆

初めての方もお二人目の方も
みなさんリラックスを求めてることがよくわかりました。

icon06 そして仲間作りも求めてました(^_-)-☆



今日はとてもリラックスできたと思います。
お家に帰ったら 是非思い出して 足や肩や腰を
セルフケアーしてね。


最後・・お腹にいたときの記憶を
お話する子供さんがおりまして
その子達の会話を まとめた本があります。

それをよんであげました。



icon11 そしたら感極まって 赤ちゃんへの愛の心があふれ
 泣き出してしまうママもおりました。


☆彡どうぞ!!

  face02 出産を たのしんでね 

   icon01 子育てを たのしんでね

☆彡また お会いしましょうね~~~~~~ 


 ※支えあい 生かしあい 分かち合い
 
   育ちあい・・・そして愛し合う・・・・・。

素敵な家庭を築いてください!!

祈ってます!  icon12 

  明朗 愛和な家庭をはぐくんでね~~♪

icon12  


Posted by えちこママ at 23:52美容 アロマ/リンパエステ