「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年04月19日

★活力朝礼コンクール!速報!高崎代表は3位でした☆彡

icon06◆活力朝礼コンクール!速報!高崎代表は3位でした☆彡◆icon06

 




☆彡高崎代表の(株)シュウワエンジニアリングの皆さん!
   お疲れ様でした!
   
  暖かでのどかな日曜日・・お休みのところ
  活力朝礼の出場・・・・お疲れ様でした。

  何でも体験。経験なので
  今回の出場はきっと何かの糧になったはず。

 すべての体験は人生にとって無駄がないので・・・。







☆彡最後尾で拝見いたしました。
 指も密指できちんとそろい、顔も上がって
 とてもよい基本姿勢でした。



☆彡活力朝礼の意味をもっともっと噛み砕いて
  本当のシュウワの朝礼にしてほしい!
  

icon09 これからが本当の朝礼だなと感じました!

  頑張ってください!
 





  
☆彡こうたくさん  最初のメッセージを述べているところです。
  大きな声でとてもよかったです。

  また、社長の連絡事項では みんなから拍手が沸きましたね!
  会場のみなさん、うなずいてましたよ!

 

☆彡第4回 群馬県倫理法人会活力朝礼コンクール!
   出場の皆様。 ありがとうございました。

  また弁論大会出場の皆様! 
 感動をありがとうございました!



  お手伝いのみなさま・・おつかれさまでしたicon22




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



icon06 ・・・ということで、今日の日曜日はこんな感じ。。

さて! ポット苗を植えますわ☆彡

ガーデニングは癒しのもと・・・・。
植物との会話が・・・・私はとってもすきです。icon12








  


Posted by えちこママ at 16:40倫理法人会

2009年04月19日

★相手の力を取り去るとき、お互いに向きあい間合いをとる♪

icon06◆相手の力を取り去るとき、お互いに向きあい間合いをとる♪◆icon06

  




☆彡一歩さんが お客様との間をとっている後姿・・

  私は気に入った!

 なにが?


  彼が間を取っているのを感じたから・・

そう・・おきゃくさまとの気をあわせるために

間をとり。。。そのための 空気 を感じているのを察したから。

そして、足の重心を決めた!

 その瞬間の写真が 上のスナップです・・。



icon01 松本一歩さん。 

icon12 顔の力の分析をする美容・・・BEAUTHY






まゆのカットは ゆるんでるほう ・・

   ・・・・・表情の柔らかいほうからはじめるそうです。



呼吸感をとる・・

両者が腹式呼吸で 中心を作り 重心を感じることがポイントと

ご本人が言っておりました。

えちこママの観察とぴったりカンカン ~~icon14





【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】

face02 さあ!今日もいい天気!

 これから玉村に出かけます!

 群馬県倫理法人会主催の 活力朝礼のコンテストと 弁論大会の決勝大会です!


 いってまいりま~~~~~~~~~~~~~~~すicon09



  


Posted by えちこママ at 07:58美容 アロマ/リンパエステ

2009年04月18日

★テクニックよりも心がけが先!信念!やり通す!強く願う!

icon06◆テクニックよりも心がけが先!信念!やり通す!強く願う!◆icon06

 


☆彡自宅 春の庭・・・のパンジー


☆彡問題があったら いかに受けて立つか!
   取り組んで行くか!

☆彡希望・夢をわすれず 望みを捨てずに!
  会社の理念をわすれないで この不景気を乗り越えたい・・・

  
※プチローズの理念! 心に強くおもうこと!
※これは仕事だけでなく人生にもあてはまりますね。
  
 いかに生きるか!何をミッションとして、今いきているか!
  生きようとしているか!




☆彡心のもち方、すべてにおいてこれが大切!
    経営/人生/家庭・・・・


☆彡経営の基本は「人」

※まったく・・・すべての基本は人ですよね。
  喜びも悲しみも 怒りも安心も自信も・・・


icon06 すべて人によって影響される。

 ・・・・ということは、自分も人に影響を与えるのだから
 いつも慈愛をもてるように、心を磨きたい。



   4月1日 館林市倫理経営講演会
   
   講師:社団法人 倫理研究所 
 法人スーパーバイザー 渡邊 喜彦氏

   ~ 講話メモより ~

  

【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon12 おはようございます。

  
今朝 朝礼の指導に参加。

     頑張ってる姿をみてうれしいです!


  
   帰宅途中 新しいコーヒー豆を購入!

     おいしい珈琲を飲み・・・しあわせです。


 飲み物・・・食べ物で・・・・いとも簡単に幸せになる・・・


  なんて単純で わかりやすい 体質・・・・

  
  icon12   シンプルに・・・ご機嫌よく・・・

           なにがあっても なくても・・


          健やかに♪



      セ・シボンがながれてます・・・・☆彡 ♪  


Posted by えちこママ at 09:35倫理法人会

2009年04月17日

★言葉によって力を得る!明・元・素言葉→積極・肯定・陽転

icon06◆言葉によって力を得る!明・元・素言葉→積極・肯定・陽転◆icon06

 



☆彡こんにちは! わたべえちこです。
 昨年、大和屋さんでの 関礼子氏藍染展にて


  今年も4月24日~5月8日までオープン!
  おしゃれなオリジナル藍染作品ばかりですよ♪





☆彡私は言葉がだいすきです。
   それは自己表現の最たるものだからです。


自己主張でなく・・・自己表現。
 
 私はなにものであるか?
 私はどうしたいか?
 私はいまどんなことをかんがえているか?


 私は言葉で伝えたい。
 ですから、かかわるひとたちの言葉を聴きたい・・・。

  つまり・・・心を聞きたいのです・・・
  
    icon12  オープン マインド♪


face01 それってアイデンティティー・・・自己の存在の確立だからです。






☆彡関礼子さんと えちこママ・・・





☆彡先日、ある会の懇親会がありました。
  とてもたのしくすごしました。
 でも私はちょっと・・つまらなかったのです・・。

 近くの人と話すだけ・・・・そんなグループが5つぐらいできる。
 入れない人、入らない人・・・いろいろが出てくる・・。

  私はせっかくの共通のときをすごすなら、
  共通のつながり、共感を共有したいとおもいます。


  一人ずつのコメントを・・・・と司会者に提案。
  でも、参加者からあっさりと「そんなのいいわよ~~」と
  拒否されて、それで終わり・・。



face04 う~~~ん。私は時間がもったいない。。って感じました。
  一言・・・ひとこと・・・ほんとうに一言声を発することで
  まず自分の気持ちが軽くなる・・・。


icon12 世界に通用する日本人育てをしよう! 
  短大の授業は 絶対に 一言を話せる女性を育成しよう!


  ・・・と、また再度 ・・・

【言葉の大切さ】 【自己表現の大切さ】を認識したのです。






☆彡短大の駐車場 四隅のたまった花吹雪 

   こんなやわらかなベビーピンクの 花びら布団で
  
   癒しのBGMを聴きながら

   むにゅ~~~って 手足をのばして

        おひるねしてみたいね~~~~☆彡




icon06 倫友からカレンダーをいただきました。
 その中の言葉です。いいでしょう?


  
 ◆ 明・元・素言葉→積極・肯定・陽転  ◆
 

◎ 戦略思考

・充実してる
・簡単だ
・できる、楽だ

・金がある
・まだ若い、可能だ
・努力します、試みた

・幸せだ、元気だ
・たのしい、きれいだ
・素晴らしい

・やれる
・イケる、おいしい
・美しい、素敵だ

・やってみよう
・おもしろい
・利口だ


 ~~この言葉を声にだしていうことで よりパワフルになる!~~





☆彡 同じく・・・駐車場の桜はなびらじゅうたん☆彡




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon01 今日は雨でとっても静かですね・・・
  大地が潤うのはすてきです♪

 お花も雨のシャワーで喜んでますね♪


   ありがとう!自然の摂理・・・・・


 なにがあっても なくっても  健やかに、穏やかに
 平常心で生きてまいります。

 ありがとう! 出会いに感謝!


   icon12 サマンバヤ icon12


  


Posted by えちこママ at 10:00大好きなひと・もの・こと

2009年04月17日

★感性によって思考を磨く! ★言葉によって力を得る!

icon06◆感性によって思考を磨く! ★言葉によって力を得る!◆icon06






☆彡短大の駐車場に散った桜花のカーペット!

   すばらしい花びらの饗宴ですね♪




☆彡人との出会いは 不思議! そして楽しみ!
  私は 「人は宝! 健康は財産!」と信じて生きてます。
  そして感性。。。。。。五感を大切に生きております。



☆彡まずは感動ありき!
  こころがうごかずして どうに行動が動くのか?
  感動・・・喜怒哀楽・・・・くやしさも 悲しみも OK!
  こころが動くことが大切だとおもいます。

  悔しければそれをバネに頑張れる!!
  悲しければそれを乗り越える力をつけられる!






☆彡えちこママ自宅サロンの りらの花




☆彡人間に与えられた 感動! 
   サルや他の動物には 神さまから与えられていないのだ。



 私たちは 哺乳動物・・・ヒト・・・・・人間だけに与えられた
  特権が 感動!


 感動しましょ! 感じましょう!
 自然の恵み・・・人の愛・・・・☆彡






☆彡同じく玄関入り口の 春の花寄うえ 





icon06 今日の前橋倫理講師の 萩本功氏

  いみじくもおっしゃいました・・


icon12 今日は女性の参加者もいてうれしいです。
  やっぱり女性がいないと 男はだめです・・


icon12 81歳のかわいいおじいちゃま・・。
  素直に私の心に響きました。



 女性を大切にする人、感謝する人は
 絶対に素敵な人です!


 これは私の持論です・・・・・・
 沢山いますよ・・・私の周りには・・・・・。



これからもよろしくねicon12







☆彡 同じく えちこママの自宅サロン入り口の花♪






     【感性によって思考を磨く】


     正しい情報を選ぶには

      豊かな情緒が必要


 ~~ 小田 真嘉氏メルマガより ~~



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



icon06 先日なんだかとってもいたずらしたい!!って
  こころがむずむずした!!


 そんなことが 春 になると ふつふつとわきおこってくるのね・・・。
 そんなとき、私はそのとおりに実行するの・・・
 
 なんだか 一人で わらえちゃう・・・ 人から見たら ちょっと変?
 でもいいの。変な人はもともとだから・・・。
 自分の感情を観察するとたのしいです♪

 4月1日エイプリールフール・・・いたづら・・・なうそをしてもよい日。
 案外あたってるかもね♪
  


Posted by えちこママ at 08:00大好きなひと・もの・こと

2009年04月16日

★感謝して食べたら命になる。考えて食べたらエゴに変わる

 icon06◆感謝して食べたら命になる。考えて食べたらエゴに変わる◆icon06




☆彡昨年、沢山の野菜をいただきました。

 その野菜で かわいい子供の絵を描きました。
 曲がったきゅうり・・・・だからこそ顔の丸みを表現できた。

 規定のサイズは 人間が勝手に流通の都合で決めたもの。
 自然はそんな人間の都合なんかは関係ない。


 まがっていても のびのびとそだち 甘く、きめの細かい
 きゅうりの香りに満ちた、とってもおいしい味でしたよ!





☆彡私はハーブがだいすきです。

  庭で育ったハーブ各種をサラダに・・・おいしいよ・
  この写真は昨年収穫したハーブの写真です。

  今年も沢山のハーブを植えてそだてます!


☆彡今日、友人4名とランチ。
   自宅に来ていただき
   ハーブティーもめしあがっていただきました 。


☆彡新芽のレモンバーム・・・・フレッシュティーでいただきました!
   消化機能をたすけるので、食後のティーにぴったり!







☆彡私の マイ箸 です。

 赤いのはすぐにバッグの中からとりだせるからです♪
 バッグの中は結構ぐちゃぐちゃしてるのです・・。



 
icon12 感謝して食べたら命に変わる


icon12 考えて食べたらエゴに変わる


   ~~ 小田 真嘉氏のメルマガより ~~



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 さて!明日は短大の2回目の授業です。

 楽しみですわ♪  ハーブの効能について学びます♪  


Posted by えちこママ at 22:25生命の食べ物

2009年04月16日

★テレビタレント萩本欽一氏の長兄・萩本功氏倫理講師登場

icon06◆テレビタレント萩本欽一氏の長兄・萩本功氏倫理講師登場◆icon06





☆彡高崎市倫理法人会役員朝礼の風景です。




☆彡本日 前橋倫理MSにて 
  タレント萩本欽一さんのお兄さん 81歳の講話!


とても元気で明るくて、正直で誠実で 家族思いで
やさしくて、根性があって、素直で・・・・・・

そんな素敵な方が登場!

元気が一番たいせつだよ・・健康がたいせつだよ・・。
特に免疫力をアップして 病気に負けない体をつくろうと
おっしゃっておりました。

免疫力をアップさせるのは、毎日の習慣が大切ですと
と力説しておりました。


icon01身体を温め基礎体温を整え、免疫力をップして健康になる♪





☆彡今が盛りの パンジー・・☆彡


・10年前に倫理に入会。今元気で生きていられるのは倫理のおかげ。
・朝早くから勉強しようという会はほかにはないよ。
・妻と17年前に死別。人生悔いなく生きようと誓った。

・人生は旅だ!
・貧しかったからいじめられた・。悔しかった!
・その悔しさがバネとなって 絶対に負けないぞ・・・と誓った、
 まだ10歳ぐらいのとき。


・弟の欽一は小さいときから変わった子供だった。
・弟の口癖は→お客様を大切にすること。 
 われわれは商品だ。この商品がいかに愛されるか・・・これが大切だ。


・5年前に病気になった、肺がん。6ヶ月持たないといわれたけど
 こうして元気で生きている。
・その体験から、私は医者はアドバイザーだとおもう。
・最終的に治すのは自分自身だ。
・人に迷惑を掛けるな・・・父親から学んだ半面教師!


・免疫力を高めるのは、平素の生活。毎日の生活を整えること。
・にこにこして、明るい顔ですごすのはとても大切。
・病気になるのは、病気になるようになっちゃった・・・のです。



・みなさん!くれぐれも奥さんを大切にしてください!
・男なんて女性がいなくちゃ 生きていけないのです。
・今自分は息子の嫁さんがいろいろ世話してくれるから
 こうして元気で生きられる。







☆彡桜の花びらの 吹きだまり・・・贅沢な空間!




・離婚されちゃうのは、男がちゃんと奥さんを日ごろ大切に
 してないからだ。 

・自分も本当に女房に助けられた。
 昔仕事が倒産したとき、女房に言われた。

「おとうさん! 男でしょ!
「子供を育てるのは、夫婦でそだてなくちゃだめ。
倒産したなら、いちからはじめればいいじゃない。
お金は働けばどうにかなる。」


その言葉をきいて 「そうだ! おれは男だ!」と
力がわいてきたそうです。


・本当に・・・・みなさん、女の人、奥さんを大切にしてください。
・男は女の人がいなくちゃ 生きていけないのです。
  

icon12 最後のさいごまで ずっとその言葉をおっしゃってました。

icon12 とても正直で、高感度120%のおじいちゃま!



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママface02 】



icon01 倫理ってこうしたすばらしい講師とお会いできるの  で たのしいですよ~~~~~~。

  


Posted by えちこママ at 14:29倫理法人会

2009年04月15日

★あわあわ~~っ!オゾン発生器のバブリング報告です。

icon06◆あわあわ~~っ!オゾン発生器のバブリング報告です。◆icon06



 

☆彡綿飴ではありませんよ~~~~~~~(ーー;)

化学物質や添加物、防腐剤のオゾン処置で出た、ねばねばの泡!

箸にまとわり付いて・・・きもちわる~~~!







☆彡何層にもなっております。
   上の塊を 箸でぐるぐるとまきつけたのです!





☆彡正体は・・これ・・・
    
 サバ・・・・たったこの2枚の切り身が あの泡!

  くっさいのよ~~~!



☆彡きれいになったサバを お酒としょうゆにつけて
  網で焼きます!


 とってもおいしくなりますよ!



☆彡そうそう。。輸入のオレンジもバブリング!

 皮にかかっているワックス状の防腐剤が
 
 白くかさかさと噴出してきた。


☆彡オレンジも おバブすると とっても甘くておいしいです♪

☆彡オゾンのお水・・・これから暑い夏に向かって大活躍!
   氷がとってもきれいに仕上がります!
   そして とってもおいしいのです!




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 さて・・・・今日は 2回目の 一歩&くみこのメイクアップレッスン!


icon06 野次馬をさせていただきまする♪


  


Posted by えちこママ at 23:30生命の食べ物

2009年04月15日

★初めての体験!58歳にては・じ・め・て・・記憶がない!☆

icon06◆初めての体験!58歳にて・は・じ・め・て・・記憶がない!◆icon06




☆彡昨夜 
   本日の高崎市倫理法人会のモーニングセミナー講師の方と 
   高崎倫理の仲間と懇親会!

   はじめから飲むつもりで、お友達に迎えに来ていただき
   るんるん気分でのみにゆきました。


☆彡私、お酒を飲んで記憶がない!っという体験を初めてしたの!


☆彡まず、今朝は4時おきで高崎倫理のモーニングセミナー!

face06 洋服を着たまま寝ていた!

face03 目覚ましでおきたものの転寝!

・・・5時10分前に飛び起きて、あわてて会場へ!
すべて事前準備をしてたので、バッグを持ち車へ!

会場のビューホテルに5時10分に到着!
あわてて会場準備!!!!!


でもまあ・・・事なきを得て、リズミカルだんすも踊れ
無事お役はすんだのね。


でもね・・・・昨夜の飲み会の会費集計したか?
お店にお代金をはらったか?
だいいち 昨夜どうして自宅に戻ったか・・?
つまり・・・誰に送ってもらったか・・・・・・・?

さっぱり覚えてな~~い!





☆彡自宅で育てているパンジ~~です☆彡




☆彡・・・そう・・記憶がすっ飛んでる!
     

 今日の午後、昨夜一緒の仲間が用事で来店。
 彼が開口一番・・・

わたべさん。・・・大丈夫でしたか?


???もしかして送ってくれたの?

はい・・・おくりました・・


それからが これまた驚きの事実!

・飲み会の店をでて講師たちとそば屋に立ち寄り
 そばをたべ、 そば焼酎をのんで、 
 あいかわらずしゃべって、一人の人の手をとり

あなたは白のオーラ☆彡
あなたは赤のオーラ☆彡

 私は本気よ! 本当に本気よ!

なんていってたそうで・・・・・・。


もう一人ののんべ~~は、おそばを頼んでもいないのに
そばは まだか~~~なんていってたそうで・・


講師と随行のお友達も、ご機嫌でおしゃべりして・・
なんだかとってもにぎやかな2次会場のようでした。







☆彡自宅のスノードロップです♪



☆彡それにしても・・・・私・・さっぱり 記憶がない!

face07  ナンタルチア♪  サンタルチア♪


  ・・・むかし子供のころはやった ギャグをおもいだした・・・

 さぶ~~~~~~~っface07
 






☆彡今年はすばらしく咲き誇る ローズマリーの花!


icon12 なにより悔しいのは・・・

食いしん坊の私が!
とってもおいしい蕎麦屋のお蕎麦を 

      たべた記憶がない!!ってこと!


一食・・損した! 
私は食事をとっても大切にしているの。
こころをこめて、いただいているので・・・・


  くっ・・・ くやし~~~~っつ!


それにそば焼酎のお湯割りも・・・覚えていない!


 くっ・・・・・くやし~~~~~~~~っつ!!!


☆彡昼にらーめんを食べたくて、いつものお店へ・・
  お会計しようとお財布をあけたら
 ちゃんと懇親会で支払った領収書が入ってた!

 つまり、きちんとお支払いをしていた!
 でも記憶がない・・・。


☆彡えちこママ・・・・・やっぱり歳なのか?
   単に飲みすぎたのか?
   単なる酔っ払いなのか?

  私の課題が・・・でてきましたわ(^_-)-☆


☆彡お世話をしてくだった倫理の仲間・・
    ありがとうね~~~~~~~~~♪


 あらぬこと 口走ってなかったよね!

  しんぱ~~い!




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 なんだか一日・・・記憶がすっ飛んだ感じです


icon28 実は今夜もこれから別の会の懇親会・・・

   きをつけま~~す~~~~♪



  


Posted by えちこママ at 18:00井戸端会議

2009年04月14日

★息子と私はやっぱり母子・・あ~っあ!携帯探して3000里!

icon06◆息子と私はやっぱり母子・・あ~っあ!携帯探して3000里!◆icon06




☆彡えちこママと 息子です。

  ※長女の結婚式のときの写真です。

   大学1年の11月・・スーツは婿殿に借りました・・
   初めてネクタイを締めたのね・・。






 

☆彡けさ・・息子が・・・何かをさがしてる・・

 face07 そう・・携帯電話・・・

つい先日 わたしも同じことをしていたのね・・。

ブログにもアップしたけれど
私の携帯電話が紛失!

友人が申すには、
ストラップの りらくまちゃんをいじめるから

『「もういやだ~~っっ」て熊ちゃんが
すたこらにげていったんですよ・・・。』


 ※ 写真が 脱走したりらくまちゃんです・・。



まあ、私の場合、
訪問した先方の車内に落ちていたのを
社長よりお電話いただき事なきを得た・・・のですが・・。



さあ、今回・・・息子はいかがかな?
とりあえず大学で探して見る・・とでかけました。
彼女にしっかりと 指導・・? されてました(^_-)-☆


すべての情報をいれてるので、なくなると大変!
私はPCにある程度の連絡先を入力してるので
まあ何とかなったけど・・。


同じような時期に、おなじようなことをする・・・・
見えないへその緒がまだあるのね・・・きっと・・。



icon06 ご健闘を祈る!




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 今夜 明日のMS講師:牛久市倫理法人会
  
   専任幹事の 本郷純平さんと お供のかたと

   高崎のメンバーとの懇親会です!

        たのしみ!!!!  


Posted by えちこママ at 14:05私の家族

2009年04月14日

★短大の授業・・・月曜クラス!いまどきの20歳って?

icon06◆短大の授業・・・月曜クラス!いまどきの20歳って?◆icon06



 

☆彡今年もアロマテラピーの授業を受け持っております。

   短大の医療関係コースの選択授業です。
   これも出会いに感謝です。
  20歳の人たちと接することができて うれしいです!


☆彡私は女性教育・・・人間教育・・・しつけ・・・など
   人間としての基本となる倫理感をつたえるのが
   人生の大きなミッションのひとつだからです。


☆彡本物を見分けるには? 生きるとは? 
   家庭とは? 子育てとは? 人生とは?
   仕事とは? 家族とは? 親とは?


☆彡そして大切なのは 人と人とのコミュニケーション能力!
   これをしっかりと手ほどきいたします。


☆彡また、自己表現のできる女性に教育したいのです。
   はい! 自己主張ではありません。






☆彡 ボードに書いた幸せを呼ぶ魔法の言葉・・・
    みんなで斉唱します。


   7ACTという 行動指針の言葉を斉唱します。
   
   えちこママお気に入りの小田真嘉氏のメルマガより
   抜粋の名言をみんなで斉唱します。


  リズミカルダンスで汗をかく!

  ※いま時の若者は汗をかけない方が多い・・・
    これはヒトという動物としてまずい!
    自律神経の働きがダウンしている・・・。

  お箸の持ち方、正座と座り方、立ち方、
  そして歩き方
  オリジナルハーブティーを作ったり試飲。
  マッサージオイルで足を細く・・・・


 たのしいく、躾をいたしますicon12
 
 icon01目標は【日本創生】まずは国づくり!


 そのために!賢く知恵にとんだ 女性を育てます!
  
  





☆彡短大の駐車場に咲く 桜の根元・・
   
   こんなにも力つよく咲く・・ 桜の花!

  私はこの足元にさく花に 呼ばれました!
 
       「私を見てっ」て・・。


 上の桜ばかり見ていた私に 問いかけたこの桜・・
 少数の集まりですが、なんとなく・・力づよいですね・・♪


  icon06 なんとなく はーと の形に見えません? icon06



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



icon06 毎日を正しい想念ですごしましょう・・と

   大好きな友人からメール・・。
 
     そうですよね~~~。

  ぐちゃぐちゃ、どろどろした想いで すごすのって、

 申し訳ないですよね。

 
     icon12 私の命にたいして・・・・


icon01 明朗 愛和 喜働 

icon01 今日一日 朗らかに 喜んで
 
  進んで 働きます!

  


Posted by えちこママ at 10:00大好きなひと・もの・こと

2009年04月13日

★プロの道具をちょこっと拝見!すごっ!これ全部筆です♪

icon06◆★プロの道具をちょこっと拝見!すごっ!これ全部筆です♪◆icon06

 




☆彡すごいですね~~~~~~~!
黒のバッグをやおら開くと・・・

う~~~ん さすが プロの道具!

大小、幅の広いの、狭いの・・・いっろいろ!


コリンスキーという動物の毛が一番よいそうです。

あら?
私の毛皮のハーフコートが たしか コリンスキー
確かに毛並みがいいわ===~~






☆彡たてに並ぶ筆と 横に並ぶ筆・・・。
   すべて意味あることです。。。。





【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



  


Posted by えちこママ at 22:58大好きなひと・もの・こと

2009年04月12日

★中村文昭氏セミナー 桐生でありますよ!

icon06◆中村文昭氏セミナー 桐生でありますよ!◆icon06

 



☆彡独特ないでたち・・・似合う?似合わない?

  そんなこと関係ない・・・彼の表現!







☆彡輝く命のつかいみちicon12

 タイトルもすてきですね!



さて、ちょっと長いですがおよみいただけますか?
友人からのご紹介メールです。





5月7日(木)に中村文昭さんが桐生に来ます。
何故、文昭さんの講演を主催しようと思ったのか…。
そこにはひとつの“想い”がありました。


私の母は看護師をしています。
私は幼い頃、その母のことが大好きで大好きで、
大嫌いでした。


毎日忙しく働く母を、私は一度も応援できないでいました。

幼稚園の頃、本当にお腹が痛くて保健室へ駆け込んだとき、
母は仕事を早退して迎えに来てくれました。

『仕事よりあなたが大事よ』なんだかそう言われたような気がして
とても嬉しかったのです。

それから私は何度も何度も嘘をつきました。
お腹が痛い、頭が痛い、気持ち悪い…。

ついには聴力検査で“右耳が聞こえない”そう嘘をつきました。
幼いながら、
耳が聞こえなければ定期的に病院に通わなくちゃいけないことが
わかっていました。

病気になればママに心配してもらえる、
ママが帰って来てくれる…。
そのために成人式の前まで耳が聞こえないという
嘘をつき通しました。
母はそれが嘘だったと打ち明けたとき、
何も言わずに泣いていました。




私の人生、
人には言えないような辛いことが沢山ありました。
何度も何度も生きていることをやめようと思いました。


なんで私ばっかりこんなに不幸なんだろうって
何度も何度も思いました。

文昭さんが言うように、“他人との比較”で私は傷つき、
そして自分自身を不幸にしてきました。

それと同時に、
私は他人との比較で母を沢山傷つけてきました。

『○○ちゃんちのお母さんみたいなお母さんがよかった!』
『だいちゃん(弟)の方が大事なんでしょ!』
『専業主婦のお母さんがよかった!』
『ママのとこになんて生まれたくなかったよ!』
母に吐いた暴言は数え切れません。




そんな私も母になり、
でも毎日毎日泣いている時期がありました。
そんな私に2歳半になる娘が言いました。

『マミー?あーちゃんがおそらにいるとき、
マミーがずーっとえーんえーんしてたんだよ。
だからあーちゃんはマミーをぎゅーってしようとおもって
マミーのとこにきたんだよ。
だからにーってして?あーちゃんがいるからね。』

生まれる前に見た私は泣いてばかりいて、
だから私を抱きしめるために生まれて来たんだと。
だから笑って。
そう言ってくれたのです。


私は娘を抱きしめて声を出して泣きました。



そして思い返してみました。 今までの人生のことを。
母は確かに忙しく仕事をしていたけれど、
入学式、授業参観、体育祭、卒業式…
そういった学校行事には必ず来てくれました。
欠席したことは一度もありませんでした。


欲しいものが手に入らないことはなかったし、
やりたいことがやれなかったこともありませんでした。

高校生になってアルバイトで収入を得るまで、
市販のお菓子やカップ麺、
コンビニ弁当を食べたことがありませんでした。


自分が母親になってそれがどんなに大変なことか、
それが当たり前じゃなかったことを初めて知りました。


娘を通して沢山母のことを知りました。
大きなお腹で看護学校に通っていたこと
1歳半まで母乳で育ったこと。


片耳が悪いと知って、
ハンディキャップにならないようにピアノを習わせてくれたこと。


幼稚園から持ち帰った色水を
なかなか捨てられなかったこと。

母は話してくれなかったけど、
娘を通して色んなことを知りました。

辛いとき、必ず母が助けてくれました。
どんなことがあっても
母は見放さないでいてくれました。

去年辛いことがあったときも、
文句を言いながらも支えてくれました。



幼稚園の卒園文集に母はこう書いてくれました。

“由佳梨の人生、由佳梨が主役。
パパとママは由佳梨の応援団だからね。
フレー!フレー!由佳梨!”


私は母を一度も応援できなかったのに、
母はその言葉を25年間守り通してくれました。

去年、辛いことがあった後ラーメン屋さんに貼ってあった
お坊さんの言葉が書いてあるカレンダーに
こう書いてありました。


“人生やり直しはできない
 でも仕切り直しは何度もできる”


ならば私の人生仕切り直ししたい!
そう思いました。
母を応援してあげられなかったけど、
これからは母のことを応援できる人生にしたいと…。

『講演会、予約しちゃった~!
でも人集めできるかなぁ…。』
そう言ったら一緒にやるよ!と言って
共同主催してくれる聖美ちゃん。

なんでもやるよ!
そういってくれる大切な大切なみんな。

もう死んでやる!
そう言って何度も家を飛び出して心配させた母に、
こんなに仲間がいて幸せだよ~!
やっぱり死ななくてよかった~!

そう母に胸を張りたいです。

そして、5月7日、26年前、
母が私を産んでくれたこの日に
母に26年分のごめんねと
26年分のありがとうを伝えたいです。

そして、これから母にもらった人生を
もっともっと大切にする記念日にしたいです。

どうか皆さん、そんな夢を応援してください。

きっかけをくれた文昭さんの講演で、
満席の会場で、母にありがとうを言わせてください。

よろしくお願いします。



~~~~~~~~~~というわけです。





☆彡中村文昭氏 プロフィールです♪




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】






会場でおあいしましょう♪



  


Posted by えちこママ at 19:37大好きなひと・もの・こと

2009年04月11日

★「職場の教養」を使った活力朝礼で、元気な会社になろう!

icon06◆「職場の教養」を使った活力朝礼で、元気な会社になろう!◆icon06






☆彡 職場の教養 という冊子をちいきさんぶんで掲載!


 一日完結の文章で、とてもわかりやすく、あたりまえだけど
 ついわすれたり、無視したり、あとで・・・やろう・・なんて
 思う心を戒めてくれます。



 私は怠け者ですから・・あとで・・とか・・後始末が悪いので
 毎日 日ごとのページを読んで、自分を元気づけてます。


 私は 黙読だと 気持ちに力が入らない。
 声にだして、表情をつけて、きちんと発声すると
 腑に落ちます。






☆彡おかえりなさい・・・素敵な言葉ですね♪
   うれしいですね♪

☆彡一人より 二人・・・ 家族っていいね。
 お帰りなさいの言葉がかよいあう。








☆彡 プチローズでも配布用が用意されております。
    いつでもさしあげられます 。
   
     気軽にお申し込みくださいね♪




☆彡モーニングセミナー後、ビューホテルで朝食をいただきます。
  出社するメンバーに 「いってらっしゃい♪」と言葉をかけます。

 朝食を一緒にいただくと、なんとなくファミリーというか
 連帯感が出るのは 不思議ですね♪

 同じ釜の飯を食べる・・・と、
 なんとなく分かちあえる感じがする。

 コミュニケーションの最たる方法かな? 
 家族も同じ・・・友人関係も同じ・・・
 だから・・私は料理が大好き!


 あっ そうだわ。
 一緒に お酒を飲むのも大好きです♪




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



face01 明日は埼玉の加須市に出張。

 朝の7時30分にお迎えがおみえです。

 埼玉&群馬倫理法人会親子会 という懇親会です。
 運転手さんがいてくれるので、お酒が飲めてうれしいわ♪
 高崎は3名参加です。
 いってまいりま~~~~~~~す!





  


Posted by えちこママ at 21:48倫理法人会

2009年04月11日

★やせる習慣をつけましょう!簡単よ!誰でもできるよ♪

icon06◆やせる習慣をつけましょう!簡単よ!誰でもできるよ♪◆icon06

 




☆彡 腰骨を立てる・・そうです・・・姿勢を正しましょう。
    座っているときも たっているときも 腰骨を立てる。

   ・・・意識すると必ずきれいな姿勢になれますよ♪


☆彡中学1年から東京の成城学園にお住まいの、
 芸大のピアノの先生のところにレッスンにかよってました。

 早速・・姿勢がわるい・・と注意されました・・。

 ものさし・・・

 着物を縫うとき使用した平べったくて長いものさし。
 それを背中に入れて、ピアノを弾いてました。






☆彡中学時代のわたしです。
 亡き父と 健在の母・・

☆彡教育をつけていただき 本当に感謝いたします。
 音大へ受験するためハードな練習が今の私の基本になってます。

☆彡教育をつけていただき、ありがとうございます。



icon12 私はこの時代に、姿勢を良くする習慣をつけたのです。


絶対に猫背はだめよ・・・・
肺が圧迫されて 酸素供給がうまく行かない。

ひざがでて 
横から見ると きれいな歩き方ではないの。


現在、関節が柔らかくなり、とってもいい感じ!
心がけること・・・そして続けること! そうするとそうなる!

何を心がけるか?それが問題。
悪い姿勢を続ければ 体がゆがむ。

良い姿勢を心がければ 体も心も整体になる!

やせようと心がけ、食生活に気をつけ、
体内の毒素をはこぶリンパ循環を改善すると
絶対に 絶対に もとに戻る!
脳ってすばらしいよ!
インプットしましょう!



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】

icon17 これから北軽井沢に出発~~~! 


 いってまいります!

帰りは権田の温泉に立ち寄って・・・・

    月を見ながら露天風呂☆彡




  


Posted by えちこママ at 14:29美容 アロマ/リンパエステ

2009年04月11日

★商短のアロマセラピー授業開始!たのしいよ!記念の桜★

icon06◆★商短のアロマセラピー授業開始!たのしいよ!記念の桜★◆icon06


 


★眺めの桜・・・・3Fの教室から満開の桜を眺めました!

お教室は3DFです。
山名方面の小高い丘を見ると、若葉のにおいが・・。♪
窓から除いたら、下に眺めの桜! 
満開の桜の雲の上にいるようです♪


20歳の若い、若い生徒たちと・・・・仲良くなりました☆彡
かわいいですよ。素直。・・。
それにみんなおしゃれ・・・・
一昔の 山姥ルック!! とはかけ外れて
上品でかわいらしく、そして個性的・・
好感のもてるファッションです。






☆彡すばらしいでしょう?
  本当に桜の花の上にいるのですよ~~~~☆彡








☆彡さあ!本日から出勤!
 大学の駐車場の桜です。
 これで3回目の 記念写真の桜です。
 そして私の車・・・

  安全運転をこころがけます。
ありがとうね。 わたしの車!







☆彡同じ桜です。
   枝がぐ~~~~んと伸びて手に届くのよ★



icon06 私はやっぱり教育現場がすきです。

 彼女たちの目を見ると、良し” 今年もがんばろう!っと
 ファイトが沸いてきました。


 4クラスのうち、金曜の二クラスでした。
 月曜の二クラス・・・たのしみですわ♪





【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



icon01 今日もとっても良い天気ですね~~。

 貴女は何をするの?

       貴方は今日はどんな予定?


icon01 私は午後 北軽井沢にドライブ・・・・


    icon12 心の引き出しをひとつ整理するためにね・・・

 


  


Posted by えちこママ at 09:29大好きなひと・もの・こと

2009年04月10日

★おやゆび姫が眠っていそうな、きれいな模様の花びら☆彡

icon06◆おやゆび姫が眠っていそうな、きれいな模様の花びら☆彡◆icon06

 




☆彡はっきりした色わけされた花びら!
   チューリップの花って 横から見た形が印象的ですが
  庭に咲いた花をうえからのぞいたら・・・
  とってもきれいな模様が!






☆彡同じ赤のチューリップでも、中身の模様が少し違う!







☆彡 にたようでも 、おんなじって二つとないのですね。
   
  すべてそうなのね・・・
  
  人間も・・・にてるけど 同じ人はいない!



☆彡違うからこそ 味がある。
   違ってあたりまえ・・・・・。


  自分の考えに同じに 一列に並べようとすると・・・
  自分の好みの規格サイズにあてはめようとすると・・・



 ☆彡しっぺ返しがくるわ♪

 ☆彡違ってこそが ほんとうなの・・・・

 ☆彡心を 封じ込めることはできないわ・・・・


face01 チューリップの花びら


icon12 赤と黒と黄色・・・


すばらしいバランスと模様・・図案ですね~~~♪




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 今日から短大アロマセラピー科授業開始!

 とっても楽しかったです!
 そして皆さん真剣な授業態度!
 それにとってもお行儀が良くて 躾の基本ができてる!

face02 出会いに感謝! うれしいです♪



  


Posted by えちこママ at 20:20大好きなひと・もの・こと

2009年04月09日

★大切なのは速度ではなく進む方向です 小田真嘉氏より

icon06◆★大切なのは速度ではなく進む方向です 小田真嘉氏より◆icon06





☆彡一日を まかせきって咲いている花のように

     まかせきれているかい  icon12




 icon06 大切なのは速度ではなく進む方向が大切


    icon12恐怖や不安がなく
   
           愛と感謝に溢れている・・icon12
   
 icon12 それは正しい方向です



    ~小田真嘉氏のメルマガより~




 
☆彡えちこママの大切な水晶たち・・・・

  紫水晶は2月生まれの・・私の誕生石よ♪





 見えない不安に おののくことがある・・・
 見える現実から目をそむけると
 よけいに見えないものが増えてくる・・たまってくる・・


 目をそらさず、現実逃避せず、きちんと向き合うことが 
 大切のようです・・・
 苦手から逃げたい・・・いやなものを避けて通りたい・・・


 
でも・・・おそくてもよいから、進む方向を間違えず
恐怖や不安を取り除くために
愛と感謝を膨らますことがポイントですね。

がんばろう~~☆彡




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 本日、夜に前橋のしりあいから 敷島公園の
しだれ桜を見にどうぞ~~と、急なお電話。

ちょうど仕事がなかったので、はい!とばかりに即行!
道中 すばらしい満月を見ることができました・・・。
ピンク?オレンジ? 色つきのおおきな 大きなお月様でした!

満月・・・ふるむーん!

  幸せ~~~~。  


Posted by えちこママ at 23:58大好きなひと・もの・こと

2009年04月08日

★クレイ(粘土などの土)のパックで癒しのパワー体験を!

icon06◆クレイ(粘土などの土)のパックで癒しのパワー体験を!◆icon06

 



☆彡クレイパックをご存知でしょうか?
  海外ではこのクレイパックは美容パックとしてとても有名です!


☆彡5年前、ドイツのバーデンバイラーに 予防医学とエステの
  研究に1ヶ月滞在しました。

  そのとき、このクレーパックを全身に塗るエステを体験!
  遠赤外線効果で 汗がすごい~~~~☆彡


☆彡もともと このキャリアクレーを使用する美容を学んでいたので
   感激でした!


 体験しませんか? クレイパックの美顔エステ(@^^)/~~~





  
 
☆彡この タラソルト! 天然海草パワー!!
   美白効果とスリムアップ効果も併せ持つ
   優れ品です!



icon06 えちこママは アロマアーチストの資格者にて

 ”日本アロマアーチスト協会”の会員です。


本物の人生を求めることが、大切だ!と気が付いたのは、
ここでの学びからでした!

それが えちこママの人生の建て直しでもありました!




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】



【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】


icon06 本物は命にかぎりがある。

 本物の人間になるためには 本物の人とであうことである。

 命に限りがあるのだから、出会いを大切に

   icon12 一期一会 icon12



  


Posted by えちこママ at 22:00美容 アロマ/リンパエステ

2009年04月08日

★一歩さんのモデル・・くみこさんの着物姿!懐かしい写真!

icon06◆★一歩さんのモデル・・くみこさんの着物姿!懐かしい写真!◆icon06





☆彡メークアップ・アーチストの 松本一歩さんに
   メイクのレッスンをお願いしている くみこママ♪


なつかしい 写真がでてきました!


左はじが 久美子ママ!  右端が えちこママ!
倫理の仲間と記念にぱちり!





☆彡メークした右の顔








☆彡メークしない左の顔




明るさが違うのね・・・。表情も違う。icon12





☆彡う~~~ん! 
 やっぱり一歩さんの左手・・・気功パワーのようだわicon12



【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】





【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



icon06 今日は孫の幼稚園入園式

  ぶかぶかの制服 ぶかぶかの帽子 大きなリュックをしょって

  かわいい ゆいちゃん☆彡



  大きくなったね~~~~~~~~~~うれしいわicon12


「ゆいちゃん、帽子がまがってるよ?」

  「うん。今日は風が強いからね・・・」


「???風なんか吹いてないのに・・・・・」・・・私。

ママがすかさず・・・

「そうね・・ゆいちゃんのあたまの中では風がふいているんだね・・。」

「うん。そうだよ」 icon12

     
   わが娘ながら!  すばらしい 会話!


  


Posted by えちこママ at 17:42私の家族