「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2008年05月14日

◆面(つら)が白いって何?面白いの文字は不思議!えちこママ♪

 icon06 ◆面白くないところこそ 面白い??!!◆ icon06

◆面(つら)が白いって何?面白いの文字は不思議!えちこママ♪


   ☆彡 孫の由衣ちゃんに 絵本を・・・・・ ☆彡



 face02高崎市倫理法人会メンバーの ”岡田企画の編集長”岡田ちゃんが

  「面白い」の語源を調べてくださいました。

 

 岡田氏談

 ●かなり昔から「面白し」として使われ

  はっきりとした語源は不明のようですが・・・

  意味も現代と同じようです。


 ◆→「面」は「目の前」のこと。

  「白い」は「明るくてはっきりしている」こと。


 そこから、目の前が明るくなった状態をさすようになり、

 目の前にある景色の美しさを表すようになった。


さらに転じて、「楽しい」や「心地よい」などの意味を持つようになり、

明るい感情を表す言葉として広義に使われるようになったようです。



 また、調べてわかったのですが、

  「面黒い」なんて言葉もあるようです。

 面黒いは、江戸庶民の間で言われていた面白いの反対、

  つまらないという ただの洒落 らしいです。


   江戸時代は言葉遊びが流行っていたのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・とのことです。



  face02 そうか~~~~~~なるほどね。

   ありがとう!岡田ちゃん! icon22


 
  icon01 ことば遊びって 

   江戸時代だけでなく

    いつの世もあるとおもいます。


 face10 ただ現在は 遊び・・・というより 乱れてる?


 face09 言葉は文化だから・・・・・ちょっと 危険かな?


  face01ユーモアや駄洒落などは 潤滑油ですが


  単なることばの乱れは・・ちょっといただけませんね。icon15


  ◆面(つら)が白いって何?面白いの文字は不思議!えちこママ♪

 
 face02母の日に 娘からのプレゼント!


  珈琲豆でした!


     そのラベルがしゃれている!


 【情熱のメキシカン セニョリータ】 と 【スプリング ブレンド】


 icon06 こんなおしゃれな ことばは うれしいね!!icon22



  icon01 高崎:プチローズのえちこママ!

     母の日プレゼントの珈琲を飲んで おいしいランチ! ご機嫌♪!


      icon06 珈琲ルンバ! ♪   icon06 珈琲サルサ! ♪

   
    踊ってま~~~す(^_-)-☆ icon14 icon14  icon01


☆彡 踊ると ふくらはぎが硬くなるね。

     ・・・・でも大丈夫。

    リンパセラピーで すぐに やわやわ~~~~(^_-)-☆
    


同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
何のために、何をなすのか?12月のテーマは?
おもてなし・・・何をもって為すか・・・☆彡
自分の基軸をしかりもつこと・・頑固とは違う♪
100年開業の足利屋♪ すばらしい動画の情報です♪
心の安らぎを唯一の目標とする♪
高崎東の夢マップ・・・宝地図です♪
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 何のために、何をなすのか?12月のテーマは? (2013-12-01 11:10)
 おもてなし・・・何をもって為すか・・・☆彡 (2013-11-24 11:24)
 自分の基軸をしかりもつこと・・頑固とは違う♪ (2013-11-23 11:33)
 100年開業の足利屋♪ すばらしい動画の情報です♪ (2013-11-10 10:34)
 心の安らぎを唯一の目標とする♪ (2013-11-07 21:49)
 高崎東の夢マップ・・・宝地図です♪ (2013-11-04 11:04)

Posted by えちこママ at 10:21 │倫理法人会

削除
◆面(つら)が白いって何?面白いの文字は不思議!えちこママ♪