「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2008年05月30日

★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

icon06◆デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!◆icon06

★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪
    
 ☆彡 2008年5月29日 名刺交換会のパーティーにて ☆彡

 
 本日のブログは・・・デザインについての えちこママの感動です!

★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

  ●パーティーのお引き物に使われた 微笑庵様のカステラを
   挽き立ての珈琲と一緒に 頂こうと・・・・袋から取り出した!

   face03 普通のお菓子だと、包装紙をせっせと開き、

    最後は 早く食べたくて ばりばり・・と引き裂き?・・ます。

   ところが!!!  思わず手が止まった!

 包装紙ではなく  綺麗な黒の箱に 細い金の紐。face06
  
  ★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

   ●黒い箱をそっと 外し・・・・横においてみました・・・・。

   face05 白の柔らかい上紙が・・・黒の箱とすばらしいコントラスト!!

    やわらかな素材の白の和紙。 しっかりした素材の黒の箱。

    ならべて見て・・白黒の妙に・・・う~~ん!ってうなってしまった。

  icon12  日本人としての水墨画の美意識DNAが 

            ちょびっと騒いだのかもね(^_-)-☆ icon12

 ★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

  ●まいったな~~~~もう~~~~~~m(__)m

  face08 だって 白地に薄墨の和歌が書かれた
上掛けをそっと外したら 内側は金をバックに

  すばらしい色合いの 模様が現れた!!

    しかも 白のやわらかな和紙で包まれたカステラの上には

 かわいいピンクの しおりがさりげなく・・・。

   face05 桜の花が咲いているようですね!

   素敵な意匠ですよ!  参った 参った!! face03

 ★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

 
  ●いかがですか?

    ピンクのかわいいしおりを ・・・(桜の花びら ふれるように)

    そっと 取り外し・・・・・  

    白い和紙を・・・これまたそっとはずしたら 今度は!!

   こんな綺麗で涼しげな色合いの しおりその2。

    バックの 金地の大胆な意匠と ぴったりフィット!!

    テーブルに 大きく広げてゆっくりと拝見!

   face05 なんとなく十二単の美意識が、現在に活かされたようで

   わくわくしちゃいました!

   一回開くごとに 色合いも 質感も 文様も 違う楽しさで

    日本の和美術文化 のビックリ箱のようです!face08 

★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

  ●いかがですか?   綺麗でしょう!!!

   icon01 この模様の包み紙・・・・ゴミ箱に ぽい!!出来ないね・・・。
 icon12すごいでしょう! これが内側、つまり中表に描かれているのね。
  着物の 超高級な裏地 のようです。icon12

★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

 ●これは 中にさりげなく入っていた しおり2種。

    でも この色合いってすごいね! 特にピンクのやつ!

   もう!独得な桜色で・・・ちょっとさくらより濃いけど・・・。

  icon06 ほんのりと朱赤を アクセントに! 

           にくいね==!半襟のようです!

  ★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪

  ●やっと 食べるところまで たどり着きました!

  icon06  あのね・・・これもまたビックリ! 

          だって食べやすいようにカットされてるの。

  icon08  かすてらって いつも切る時、包丁にくっついて

                   綺麗に切れないのね。

  icon08 だから いつも・・・・

   ああ~~ 初めからカットされていたらいいのに!

   ・・・と 思っていたのです。

 icon09 そしたら ドンピシャ! 

   えちこママの思ったとうりの カステラ出現!

 face02 紙袋からとりだして お口に入るまで

  こんなに ”美しさのビックリ箱” に驚かされたのは 初めて!


 ☆そんで・・きづいたのよっ!icon09

 icon01 ここまで徹底して お客様の喜ぶ姿を 想像しながら
  こだわりぬいて 考え抜いて 

 工夫と 知恵と 文化と 芸術を組み合わせたら!!
 
  どんな商売でも 出来る!! icon14 icon14

       絶対に成功する!ってね(^.^)/~~~ icon14

 icon01群馬/高崎リンパセラピー健康サロン プチローズ

   えちこママ・・・・・。

 icon06 今夜も オール ナイト フィーバーさ!icon14

☆ ハーブティーでも飲んで・・・icon12

     icon12 日本の美意識にため息をつくのさ!

 ああ~~~ 今夜も 美しさにおぼれて  icon12

                  眠れない~(^.^)/~~~ icon10




同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)

この記事へのコメント
素晴らしいカステラですね。
食べてみたいです。
Posted by ヒサシデス at 2008年05月31日 03:51
★えちこママです~~~~~~~~~^♪

ヒサシさま おはようございます。

意匠がすばらしいだけでなく もちろん!!お味もとってもGOO!
ほのかな甘さと はちみつのかおりもあり とっても美味!

下の紙に張り付いたカステラの底を、スプーンではがして食べるのがすきなんですが、 グラニュー糖の粒の大きさと、按配が私は気に入りました。

※念のため・・・・私は 微笑庵さまの回し者ではありません(~_~;)

※おいしいものや 私の五感にぴん!!ときたものにたいして、「こんなにいいものがあるよ~~」って誰かにつたえたい!!といつも思ってます。

※要は、おせっかいな性格ってことです・・。はいっ♪

お見知りおきを・・・。えちこママ♪
Posted by えちこママえちこママ at 2008年05月31日 06:28
私も、カステラの内側の薄紙のオランダ人に
心を動かされました。「おっ!本物っぽいぞ!」と。
微笑庵さんは、暇さえあれば、あちこちの美味しい物を試食して歩いているようで、
だからこその、納得の美味しさですよね。
私にとっては、東京に持って行けるお菓子の店No.1です。
Posted by kougamim at 2008年05月31日 08:58
こんにちは、ママ・・・・・やっぱり、えちこままは言葉の魔術師~微笑庵さんのカステラの紹介の、仕方・・・完璧ですね!以前私もカステラを頂いて紹介させていただいたのですが・・・・いまいち?
Posted by らかん亭 at 2008年05月31日 16:59
★えちこママです~~~~~~~♪

kougamimちゃま。
3人の写真・・・すてきに撮れてよかったね♪

本当においしいカステラ!
他のお菓子もみんなおいしいし しゃれてるし・・。ラップもしおりも カステラ同様に、みんな全てに意味がある・・・。

あああ~~っ おいしいって 罪だわ(~_~;)

ナンチヤって(*^^)v

私は甘いものも お酒もしっかり頂きます。でもサイズは48kgそのまま維持よ~~。

これって自慢してもいいでしょう?!



★えちこままです~~~~~~~^♪

らかん亭さま~~。

そうそう 思い出したわ!

誰かのブログに書いてあったな~~(~_~;)
ってね。
そうか!らかん亭さまだったのね。

思い出しました・・・。


はい!えちこママは 言葉の魔術師・・・・の前に、ハーブ&アロマの妙手・・
つまり 本当に魔女なのです^.^)/~~~!

魔女って ハーブ使いの天才なのよ。

私はその生まれ変わりなのです。

現世では口も達者になってるようです(~_~;)

以後 お見知りおきを!

またゆっくり食事にうかがいます。
その時は らかん亭レポートをばっちりと書かせていただきますね!

お楽しみに!        えちこ ★
Posted by えちこママ at 2008年05月31日 17:27

削除
★デザインって何!発見!感動!微笑庵のカステラ!えちこママ♪