「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2008年07月09日

★えちこママ♪旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡

icon06◆旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡◆icon06

★えちこママ♪旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡

☆彡雨の日は 静かに読書・・・ハーブティーを飲んで・・・・☆彡

icon12七日の夜は、旧暦の時代には必ず半月であり、
  夕暮れの空には上弦の月がかかります。
                                       ☆彡

    ☆彡 icon12上弦の月はその下側が丸く輝くので、
  丁度船の形のように見えます。  ☆ミ
          ☆ミ                                   ☆彡
icon12この月の船は少しずつ西へ進んで行き、
  夜9時半ごろには地平線に沈みます。       ☆

                     *              ☆ミ
            ★
☆彡
   icon12 そして暗くなった空には、
  天の川がいっそう輝きを増します。              ☆
   ★
         ☆彡                  ☆ミ


★えちこママ♪旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡

    ☆彡イルカと・・・・月・・・・☆彡

icon10 しかし明治の初めに新暦に変わってからは、
 icon03 7月7日は梅雨の真っ最中となってしまいました。


face04 夜に星が見える確立はわずか2~3割りとなり、
 月の形も毎年変わってしまいます 。


face01そこで国立天文台では。2001年から、
 旧暦の7月7日に当たる、
 「伝統的七夕」の日を発表しています。

face02 今年は8月7日が旧暦の七夕です。

~(社)倫理法人会 職場の教養より 抜粋~


 icon06星を見上げて心を大きくしましょう!!!



icon01今の子供たちは 旧歴 とか 新暦 とか教わっているのかしら?

 先日 短大生に 「キリスト様って 架空の人物?それとも実在の人物?」
 って質問したら
8割以上が「架空の人物」と答えました。

聖書ってなにか物語の本だと思っているようです。

「じゃあみなさん。 今年 西暦2008年だけど
西暦ってナンなの?」

みんな 目が点・・・・。

「あのね・・・・キリスト様が生まれた年から数え始めたのよ。
だから2008年って キリスト様が誕生して 2008年たったというわけなの。
つまり実存の人だったのよ・・・。」

みんな 目が点・・・・。

face10人間の歴史、根本的な命の道を・・・教えられていないのね・・。



今回のタイトル 「七夕さま」は 旧暦 新暦 ってあるということを
 教えたかったのね。


秋になると 来年の暦が発売になるから
是非買ってみると いろいろ参考になります。

月・・・・満月 新月
 潮の満ち引き・・・・

月ごとの、日ごとの、いろいろな行事が記載されてます。楽しめますよ(^.^)/~~~

★えちこママ♪旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡

☆彡雨にぬれた車道・・・・  光ってきれいですね☆彡



icon06 群馬/高崎/リンパセラピー健康サロン プチローズ
高崎市倫理法人会メンバー えちこママ♪ 

★8月7日の七夕様に思いを馳せて

   icon11 恵の雨・・梅雨の季節を楽しみます。icon06

 







同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)

この記事へのコメント
たしかに。そうですね。
私は、当たり前のように旧暦に触れてきているので、知らない子供の心がわからない部分もあります。
ここから先は、「自分はわかっているからいい」じゃなくて、
「わかっているなら伝えていこう」という感覚が必要なんでしょうね。
Posted by くみちょう at 2008年07月10日 09:39
★えちこママです~~~~~~~~~♪

くみちょうさん。
そうなの~~~~~~~~。

知っていることは 伝えたい!っていつも思い行動してます。すると おせっかい・・・と感じる人もいて、あれ?ってこともしばしば出くわすの。
でもね。やっぱり それを必要とする人が絶対にいると思って、私は伝え続けます。

何でも反対意見や、違ったみかたってあるのが当然だから。気にしないのね。

それにどうせ人生を生きるなら明るい、素直な考え方で物事を捉え、前向きに生きてゆきたいものね(^.^)/~~~
Posted by えちこママえちこママ at 2008年07月10日 13:06

削除
★えちこママ♪旧暦の七夕は8月7日!「伝統的七夕」の日☆彡