「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2011年08月19日

人は生きてきたように死んでいく★

icon06◆人は生きてきたように死んでいく★◆icon06



人は生きてきたように死んでいく★



 ◇ 「人は生きてきたように死んでいく」
       
       
 ◇ 柏木哲夫(金城学院大学学長)        
 ◇ 『致知』2008年1月号特集「健体康心」より      
    ※肩書きは掲載当時です。


────────────────────

icon26 (これまでに二千五百名もの方を看取られてきて、
 何か発見されたことはありますか? の質問に)
 
icon12 人は生きてきたように死んでいくということです。
  これは私の実感ですね。

  ですから、しっかり生きてきた人は
  しっかり亡くなっていかれますし、
  表現はおかしいけれども
  ベタベタ生きてきた人はベタベタ亡くなっていく。
 
icon12 それから、周りに感謝をして生きてこられた人は、
  我々にも感謝をして亡くなられるし、
  不平ばかり言って生きてきた人は
  不平ばかり言って亡くなっていくんですね。

 
icon12 このことは、よき死を迎えるためには、
  よき生を生きなければいけない、ということを
  教えてくれていると思うのです。

  では、よき生というのはいったい何か。
 
  そこには個人の主観がだいぶ入ると思うんです。
 
icon12 Aさんにとってよき生とはこうだし、
  Bさんにとってよき生とはこうだというふうに、
  人によって皆違う。
 
  ただ、二千五百名の看取りの中で私が感じることは、
  やはり前向きな人生ということ、
  それから周りに感謝できるということ。
 
icon09 その二つに集約されるような気がして仕方がないんです。

 
icon12 物事には必ずプラスとマイナスがありますが、
  物事のプラス面をしっかり見た生き方をしてこられた方々。
  そういう方々の生は、やっぱり前向きで
  よき生なんだろうと思うんです。





人は生きてきたように死んでいく★


icon12 それから、感謝というのはとても重要な
 キーワードだと思うんです。
 
  家族に対して、周りの人たちに対して、
  最後に「ありがとう」と言いながら、
  そして自分も相手からありがとうと
  言ってもらいながら生を全うできるのも、
  よき生だと思うんです。

flower そういう生を全うする人を、
   私は人生の実力者と呼んでいるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪


animal 今年は新盆のお迎えに3ヶ所伺いました・・
   柏木哲夫先生の言葉をかみしめて
   それぞれ三人三様の人生とお別れの場面を
   振り返ってみました・・。

   なるほど・・・


   結局自分もその学びをいかして、
   いかに生き、いかに死するか・・・
   たのしみです。


【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ うふふ・・・・えちこママのひとりごと♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪



同じカテゴリー(心と体の健康あれこれ)の記事画像
ガンがにがてなものシリーズ♪その1
酵素が体を守る!のです♪
結局、健康だったら何とかなる♪
地球で人間が生きてゆくため、神様は体温36.5度を下さった♪
健康になるための三原則♪
体調管理は大切なお仕事です♪
同じカテゴリー(心と体の健康あれこれ)の記事
 ガンがにがてなものシリーズ♪その1 (2014-05-02 09:49)
 酵素が体を守る!のです♪ (2014-04-02 06:16)
 結局、健康だったら何とかなる♪ (2014-02-12 19:17)
 地球で人間が生きてゆくため、神様は体温36.5度を下さった♪ (2013-12-02 08:45)
 健康になるための三原則♪ (2013-11-12 11:12)
 体調管理は大切なお仕事です♪ (2013-05-27 22:26)

Posted by えちこママ at 21:27 │心と体の健康あれこれ

削除
人は生きてきたように死んでいく★