「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2008年09月16日

★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です

icon06◆遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です◆icon06

★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です

☆彡山崎酒造の ワンちゃん・・・
    とってもなつかしい ワンちゃんです!
 外国種のワンちゃんばかりが目に付く昨今・・
    うれしいですね・・・かわいい!!


face01さて・・・・ブログのこと・・その2

 
icon22 やってみて感じたこと

・失敗があるたびに、やり方を学ぶのでPCに慣れてきた

・だんだん予測ができて、工夫する喜びがわいてきた

・他の人のブログを読み、創りかたや文章にアイディアがわく

・自然の変化や日常で気が付いたことを写真で記録する喜び

・ささやかな喜びを幸せと感じ、日々を丁寧に生きる習慣が付いた

・子供ともいえる年代のブロガーにコメントする。交流が楽しい♪

・時代を超えて、頑張る人を発見する喜び

・20代のころから信条だった「自己主張でなく自己表現が大切!」
 ということを50代になってブログで表現できてうれしい!

・毎日の心模様を忘れないように、日記の変わりに書き込み

・写真も載せることで、日々の記録が出来る

・自分へがんばれ!っといったり、ご苦労さまといったり・・

・えちこのエゴの記録・・・・・・生きてる軌跡・・かな?



★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です


☆彡ねっ! かわいいでしょう?

face05 甘えられる人が(久美子さん) 自分に注目してくれるまで
   あの眼で 顔で ずっと待っていたのよ・・。


 
face02 さて・・・・えちこママにとってのブログ

・私の大切なお客様からアドバイスがありました。

 「先生はお孫さんの写真を ブログに載せていらっしゃるけど
 外国では危機管理・・・防犯の意味で
 子供の写真は載せないのよ・・・。」
 とお話をいただきました。 

 まさにそのとおりだとおもいます 。

・毎朝 お孫ちゃんに会いに娘宅へ出向きます。
 成長振りに目を細め、かわいいしぐさに声をあげて
 笑う私がいます。 写真をパチリ!とります。
 
・彼女たちの成長が今の私の元気の源です。

icon01 その気持ちを、喜びを、日々、写真とともに表現して、
  マミーは今!こうにおもうよ!
  こんな生き方をしてるよ!こんな人生を送ってるよ!

・彼女たちに・・もちろん娘や息子に伝えたい。

・孫がこの時代、私はこんなことを考え、こんなことをやり
 こんな思いでいたんだよ!って記録を残したい。

・私の今を隠し事なくオープンに伝え、
 わたべえちこが生きてきた、足跡を残したいと・・・。

・残す財産は何もないけど、彼女達、娘、息子、
 大切な仲間達に、包み隠さず喜怒哀楽や
 五感の大切さ、感謝、ありがとうの日々をすごす
 私を記憶に残したい。

・写したい写真、書きたい文章が
 一緒に書き込めるブログ・・・・・・・

face05  わたしの遺言にもなるって気が付きました。


face02 ですから・・・ブログは 
        えちこママにとって「遺言」なのです。


★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です


☆彡前回予告した お花やさんで購入した花木です
   
     “シンフォリ カルパス”

    すてきでしょう?
    白いタマ・・・・がかさなって・・・。

   昔フラワースクールを経営していた時代、
   フランス・パリにフラワーレッスンに行きました。

  その季節、この花木が 公園に沢山植えられており
   いつか、育てたい!っとおもってました!
   その花木です! うれしいです! 
   かれこれ15年前の 夢が 叶ったのです♪


icon06 そんなわけで、ブログは 私の心をオープンに
  何でも話せる、心のつづりおり・・・・遺言ノートの一種です。

icon12 心のデトックス! 毒素排出! 溜め込まない!
  思ったこと、感じたこと、考えたこと・・いろいろを
  そのままかくすことなく 話せる・・・。
 
だれに? icon12

icon12 そう!私自身に・・・。

 ・内省のツールでもあります。

 ・自己表現がとてもやりやすいです 。

 ・頭のなかをどうどうめぐりするのはいや。

 ・文章にすると整理が出来る。

 ・自分の感情のコントロールと調和が図れる。

 ・すべてオープンで気が楽。

face02 ですから・・・まさにエゴのブログ。

  それが「えちこママのブログ」です。icon06



icon01 誰に向かって話すのか?

①まずは自分自身、内省・・・・。
②娘・息子・孫の2人に
③親しくしてくださる友人・知人・全ての人へ


【群馬/高崎/リンパセラピー健康サロン プチローズ】
【高崎市倫理法人会副会長・MS委員長 えちこママ♪】


★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です


☆彡シンフォリ カルパスと栗・・・・。プチのコーナーです♪

 白い実・・・・かわいいね。
 何かが実った姿は いとおしい・・・。
 来春まで店内で育てましょう・・・。

 
face02 確認→ えちこママにとって「ブログは遺言」ですicon06 




同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)

この記事へのコメント
えちこママへ~♪

おはようございます~♪
えちこママのオープンさ、素直さにかのんはいつも圧巻です。
それから・・やさしい言葉にいつも助けられています。
これからもブログがんばってくださいね♪
かのんもゆっくりがんばります!!

えちこママは憶えているかわかりませんが・・初めてえちこママにお会いしたときに・・「ブログ、興味ある??」ときかれ、かのんは「・・ないです」と答えたのが・・今思うと不思議です。


すごく・・遅くなりましたが、リトミック♪アップしました!!
いただいた写真を使わせていただきました☆
ありがとうございま~す♪
Posted by かのんかのん at 2008年09月16日 08:29
そう、日記は内省のツールですよね。
毎日の、等身大の自分の姿を、
ある日は大きく見せようとしていたり、
ある日は小さく見せようとしていたり、
自分の気持ちがそのものとして出ているからおもしろい♪

おおきなエゴでもって、これからも素直に生きていきましょう♪
同じ時を生きられている喜びを感じているくみちょうでした(^^)
Posted by くみちょう at 2008年09月16日 08:36
★えちこママです~~~~~~~~^♪

かのんちゃん。こんばんは!

相変わらず 仕事とボランティアと趣味と・・
人生を生ききっているえちこママです。

ブログアップが遅れてるときは、何かを吸収してるとき!
セミナーや出張や・・パワフルに活動してる時です。

やっと お返事ができてほっとしてます♪

おぼえてますよ! ブログ興味ある?って
聞きました。 ・・・ ブログに参加したら絶対いいな!と直感していたから・・ね。

そして、こういう風な交流ができることを信じてました!

感謝” ありがとう!
私も 遺書の日記ですから、ずっと気長に続けます。
宜しくね(^.^)/~~~

 ★~~~~~~~~~~~~~★

くみちょう~~~~~~♪

貴方もブログの鬼だわね~~(~_~;)
本当にブログの鉄人だね~~m(__)m

私もくみちょうと 同じ時を生きていられて
とっても幸せですよ!

頑張りきった人が・・がんばらない・・
って言う資格がある・・・。

私たちってまだまだ頑張りきってないよ!

がんばろうね! やってやってやりぬこうね!
楽しいことが人生だ!・・・からね♪

そう・・・人生を頑張って!頑張って!

 ☆た の し も う~~~~~~~~~♪
Posted by えちこママえちこママ at 2008年09月17日 19:53
くみちょうの弟子であり『ヘビメタ(ヘビーメタボリック)・ブロガー』、埼玉のハチです。
えちこママさんをはじめ、ここにコメントする方たちはみんな、とても次元の高い話をするな~、といつも思います。
そして焦ります。
「俺はこのままでいいのか?」と。
ブログを「遺言」と言い切れるえちこママさんの生き方に憧れます。
身近にくみちょうというスゴイ見本もいるし、ブログを通じてハチも成長していけるように、
人生を楽しみます!
Posted by 埼玉のハチ at 2008年09月19日 22:14
★えちこママです~~~~~~~~♪

埼玉のハチさん こんにちは!
お久しぶりです(^.^)/~~~

あら!メタボリックなんですか?
ぜひ プチローズにおこしください。

10分で2万歩も歩いたことになる
ダイエットマシーンがありますよ!

消費化ロリーも 出ますので、メロンパンや
ピザを食べた後も、心苦しくないのよ(~_~;)

ぜひ モデルになってください!
感想をきかせてください!

★金、土、日と スンバらしい週末をすごして
おりました!
ブログにすこしずつアップしてるで、よろしく!

ぜひ高崎にお越しくださいね。
本当にお待ちしてますよ~~~。

~~~~~~~~~~えちこママ♪
Posted by えちこママ at 2008年09月23日 16:38

削除
★えちこママ→遺言です☆私にとってのブログとは♪その2です