「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2008年09月29日

★えちこママ→マタニティーリンパセラピー安産教室ライブメモ♪

icon06◆マタニティーリンパセラピー安産教室ライブメモ♪◆icon06




☆彡マタニティーリンパセラピーの参加者と

    ご挨拶。 さあ!始まりで~~す♪


8名の妊婦さんが集まりました。
6ヶ月~10ヶ月の方まで・・・・。

初産の方、経産婦の方・・・半々でした♪


はじめに簡単な自己紹介です♪


お名前は?
初めてのお産?
なにでこのコースを知ったの?
何を求めていらしたの?
どんなことを知りたの?

具体的にうかがうことで 
教え方のヒントになりま~~す。

まずはコミュニケーションをしっかりと・・。
仲良く 和みの波動は 愛に満ちるからね・・・。



☆彡ひとりひとりに きっちりと向き合って
お話を聴くように心掛けております。



みんなの緊張がほぐれたら・・・腰のマッサージです。
おうちに帰ってからもできるようにマッサージ方法を具体的に
教えております。

学びは持ち帰って 自分で出来ることが大切。
赤ちゃんを産むときに どこを どのように さすったらよいかを
実演です(^.^)/~~~



体がだるい時 こうにして横になるといいわよ~~。
私の2度の出産経験や、娘の出産立会いでの経験を
お話してあげます。

仙骨をさすってあげます。
ペアーになって お互いを・・・。

また、自分でもできるの坐ってやる方法も指導。



「気持ちがいいわ 」「うわぁ~~~あったかい」と
リラックスする声が響きます。
もうすっかりみんな笑顔です♪♪♪

両手をこすり合わせて、手を暖かくしてから体に触れます☆
これが暖かくて気持ちいいのです。
誰でも手のパワーがあるのね。
アロマオイルを掌にたらして、きゅとこすりあわせ
香りをかぎます 。

それだけで もう~~~いい感じ!face05




肩も凝ってます。
力を入れて揉まなくても、じっとあたたかい手を肩に当てる。
それだけで、ほんわか・・・中からほぐれてくる。

 icon22 これがリンパセラピージェルのお役目です!

遠赤外線効果で あたたかくなるのです。

相手の方に手をおく人、 おかれる人。
お互い目を閉じて感覚を楽しむのよ。

そうするとお互いのぬくもりが一体になり
本当に幸せな心・・・ 愛が伝わる感じがします。

私。。。幸せ。。。。赤ちゃん。。。。かわいい。。。。




大切なのは 手を当てる人は
坐っているお母さんの肩にてをおきながら

「どうぞ・・・幸せになってね、お産を楽しんでね・・」

・・と相手のママと赤ちゃんにたいして愛の祈りをささげ
  あたたかい手でハンドパワーを差し上げることです。

icon06 祈りはとても大切でパワーがあります 。




妊婦さんにはちょっと大変な体勢ですが
浮腫んだ足をマッサージします。
石鹸やクリームなどでやると やりやすいですね。

指の一本一本を丁寧にもみます。
なかなか自分の足を、こんなに丁寧にマッサージすることが
ありませんので、たまにはどうぞ!!





足のリフレクソロジー・・・・とてもよいですよ。
むずかしいことはさておいて、 ゆっくりと丁寧にもみましょう・・・。

肩やこしなどにも反射区があり効用があるのよ。




☆彡 観音山ファミリーパーク内にある 
         足ツボの石です・・・。 どうぞ  トライ!!


さて、本日このマタニティークラスに
みなさんが何を求めていたかというと・・・☆


 icon12リラックス icon12  リラックス  ☆

初めての方もお二人目の方も
みなさんリラックスを求めてることがよくわかりました。

icon06 そして仲間作りも求めてました(^_-)-☆



今日はとてもリラックスできたと思います。
お家に帰ったら 是非思い出して 足や肩や腰を
セルフケアーしてね。


最後・・お腹にいたときの記憶を
お話する子供さんがおりまして
その子達の会話を まとめた本があります。

それをよんであげました。



icon11 そしたら感極まって 赤ちゃんへの愛の心があふれ
 泣き出してしまうママもおりました。


☆彡どうぞ!!

  face02 出産を たのしんでね 

   icon01 子育てを たのしんでね

☆彡また お会いしましょうね~~~~~~ 


 ※支えあい 生かしあい 分かち合い
 
   育ちあい・・・そして愛し合う・・・・・。

素敵な家庭を築いてください!!

祈ってます!  icon12 

  明朗 愛和な家庭をはぐくんでね~~♪

icon12


同じカテゴリー(美容 アロマ/リンパエステ)の記事画像
カッサで小顔・・本当です♪
ダイエット倶楽部が面白い♪
本気で痩せたい人・体調取り戻したい人★
美人の湯って何度でしょうか?★
妊婦さんのためのリンパエステ 300円にて★
実年齢60歳・・血液循環推定46~50歳★
同じカテゴリー(美容 アロマ/リンパエステ)の記事
 カッサで小顔・・本当です♪ (2013-11-09 23:36)
 ダイエット倶楽部が面白い♪ (2012-11-09 21:27)
 本気で痩せたい人・体調取り戻したい人★ (2012-11-04 14:14)
 美人の湯って何度でしょうか?★ (2012-08-25 18:18)
 妊婦さんのためのリンパエステ 300円にて★ (2012-08-19 09:00)
 実年齢60歳・・血液循環推定46~50歳★ (2011-09-21 14:59)

この記事へのコメント
はじめまして、「ゆいの家」の高石さんのブログからきましたNorikoと申します。

今日の、セラピーの様子を拝見して、涙が出そうになりました。

マッサージもセラピーも、基本的な技術や知識は必要でしょうが、
大切なのは、思いや愛情なのですね。

えちこママにお目にかかりたくなりました。
Posted by Noriko at 2008年09月30日 07:14
あぁあ~♪
なんてわかりやすいブログなんでしょう・・・♪♪
さっそくですが・・・マタニティークラスの記事からアクセスできるようにします。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
Posted by かのんかのん at 2008年09月30日 09:23
★えちこママです~~~~♪

NORIKOさま とてもあたたかなコメントを
ありがとうございます。

私の真意をお汲み取り頂、感謝いたします。
大げさでなく 私は 書いたとおりの心で
いつも人様とお話をさせていただいてます。

姉御ことばも使いますし、命令形も使います。それはその時の その場の 対応。

心中はいつも 人に優しくしたい・・・
体が楽になってほしい・・・
癒されてほしい・・・・。

祈りながら接しております。

仰るように、テクニックや知識は導入・・。
ママのお手当て・・・痛いの 痛いの とんでゆけ~~~♪

チチンプイノプイ♪

その魔法のことばと お手当てが一番の薬。
愛の施術だと信じてます。

女性性を大切に、21世紀をすごしたいです。
そして孫たちが、せめて今と同じ地球で過ごせるように、祈りと感謝で、日々をすごしましょう。

NORIKOさまに出会えて 感謝です。
ありがとう♪ ありがとう♪

    ~~~~~~~~~^えちこママ♪
Posted by えちこママ at 2008年10月01日 10:13
★えちこママです~~~~~~~~^♪

かのんちゃん。こんにちは!

今朝も倫理法人会の準備で2時間寝ただけ。でもね、心が充実してると、変な眠気は来ないもの。不思議です。

でも今朝、倫理のボスに「えちこさん。ちょっと姿勢が悪くなったよ・・・見た目が大切だから 言っとくよ~~」と、きちんと指摘されました。

ずっと資料作りでPCに向っていたから体が前傾!首が前に傾いてたのね・・。

きちんとアドバイスをしてくださる先輩がいることに感謝です。
その人のことを思って、きちんと伝えるって大事ですね。

リンパセラピーのレッスンでも、適切なことばで大切なことをお伝えしたいと、心掛けております。

ちょっと熱い想いが先行してしまいますが、
想いがあってこその行動だとおもうので、ひるまず、きっちりと教えてゆきます。

10月25・26・28の3回。
女性企画の「 リンパセラピーレッスンがあります。アシスタントも一緒に参加します。
一生懸命本気でお伝えいたします。

おたのしみに ~~(^_-)-☆
Posted by えちこママ at 2008年10月01日 10:28

削除
★えちこママ→マタニティーリンパセラピー安産教室ライブメモ♪