「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2012年04月29日

陽明学の林田明大氏よりメールです★

icon06◆陽明学の林田明大氏よりメールです◆icon06


陽明学の林田明大氏よりメールです★

☆彡本日、陽明学の大一人者:林田明大氏よりメールがありました。
  ぐんぶろに載せたえちこママのぶろぐをお読みになり
  メッセージをくださいました。
  文中に陽明学の知識も追記してくださいました。


☆彡・・おはずかしながら・・
  タイトルの文字が違っていたので、そのご指摘です。
  あわててキーボードを打っていたので
  確認をおこたり、あらら、、失敗、失敗・・(^_^;)


☆彡「知行合一」と「言行一致」・・・
         「現行一致」となっていたのです。

  なんとなく 言葉遊びのようにうろ覚えで発音してたので
  きちんと漢字に置き換えて、その言葉を意味を知る。
  大切なことだと反省~~~~★



陽明学の林田明大氏よりメールです★


☆彡空手護身術:拳誠会事務局のベランダ風景・・・
  太陽とお花と健康な食事・・
  毎日の食事そのものが、心と体を健やかにする!
  沢山の命をいただいて、私の命となる!




flower <お礼と、陽明学について> 
  ※林田先生のメッセージより

・とりあげて下さり、ありがとうございます。
 きっと小澤さんも、喜んで下さることでしょう。

・ところで、打ちこみミスだと思いますが、
 見出しの個所、「言行一致」が「現行一致」に成っております(笑)。
 修正して頂ければ幸甚に存じます。

・陽明学についてですが、この世の見方に、
 この世のものは別々だ、という見方と、
 もともと一つだ、という見方があります。

 言行一致と言う場合には、
 すでに言(知識や思い)と行(行動)とが、
 別々であるという見方が前提になっているのです。

・確かに、私とあなたは別々だ、という見方は、
 事実といえば事実なのですが、それは一面的で、
 私とあなたは、あるいは知と行は、もともと一つだ、
 という見方も可能なのです。

・私たちが、世界を、この世をどう見るかで、
 生き方は、まるで違ったものになってしまいます。
 今の話は、陽明学だけではなく、
 たとえば仏教でも同じことを述べています。
 ゲーテもしかりです。


icon12 林田明大先生!ありがとうございました! メールでレクチャー! 感謝で~~す♪





陽明学の林田明大氏よりメールです★

☆彡嶋田光明氏になでられて、うれしそうなこいしちゃん♪  
  光と影・・・・ 猫のこいしちゃんはカラー版
          人間の光明氏は  白黒版


icon12 写真を撮ってるけいさんは写ってはいないけど
  写真がこいしちゃんと光明氏が写っているということで
  彼女の存在がそこにある。

icon12 見えないけど、たしかな存在・・見えるものと同じである。
   みえるもの、みえないもの、すべて一緒・・・。
   同じである。つながっているね・・・・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 人のご縁はありがたし。
  人とのかかわりこそが、人生の宝ものですから・・・。


kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower もうひとつのブログ ちょこっと ぽちっ♪

         ↓
 http://aromamama.gunmablog.net/


flower プチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪



同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
光陰矢のごとし・・・まったくね☆
6月になってアップできず・・自分がはずかしい・・。
今を味わうってことは、今を生きるってことなんだね。コーヒーアロマでホッ♪
さあ!いよいよ本番だ! リトミック研修会♫
問題解決のための私の行動とは?
『常岡一郎一日一言』より「運命の模様替え」♪
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 光陰矢のごとし・・・まったくね☆ (2014-07-11 07:28)
 6月になってアップできず・・自分がはずかしい・・。 (2014-06-20 10:54)
 今を味わうってことは、今を生きるってことなんだね。コーヒーアロマでホッ♪ (2014-01-15 09:44)
 さあ!いよいよ本番だ! リトミック研修会♫ (2013-11-16 08:42)
 問題解決のための私の行動とは? (2013-11-15 23:52)
 『常岡一郎一日一言』より「運命の模様替え」♪ (2013-11-11 11:11)

Posted by えちこママ at 04:29 │いろいろ

削除
陽明学の林田明大氏よりメールです★