「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2013年03月05日

一事が万事でとても危険な車と隣り合わせ★

icon06◆一事が万事でとても危険な車と隣り合わせ◆icon06


一事が万事でとても危険な車と隣り合わせ★

☆彡まったくもう・・・張り手をしたくなる車と遭遇・・・!
   荷台の横からゴムひもが解けて垂れ下がり、
   引きずりながら走ってる。。。。。。。。
   結構長くてずるずると。。。とっても危険!!
   自分のタイヤに巻き込んでも大変だし、隣を走る私たちの
   車が踏んでも大変・・・・・・


☆彡他県NOでして営業車です。
   運転手はなにやら赤信号のたびに書類をがさごそ取り出して
   見ている。。。また、がさごそ、また見てる・・・!
   わき見運転で急発進したり、とても落ちつかない!



一事が万事でとても危険な車と隣り合わせ★

☆彡そういう場面に遭遇すると、私はいつも黙っていられないのだ。
   長い赤信号の場面で丁度その車の横に止まりました。
   
   やおらドアをあけ、その横の助手席のまどガラスをノック。
   その時も書類に目を通していたので、私をみてびっくり。
   
   彼は窓を開けようとしたけど、助手席に荷物が山づみで
   ドアまで手がとどかずがあけられない。


☆彡かまわず大きな声で「荷台から紐がたれて危険です!」と告げました。
  
icon09 準備ができていない。気もそぞろ。運転に心をいれてない。
   気持ちが甘い・・・・一事が万事。
   書類の整理、車の荷台の確認。事前準備。。。。。
   気持ちがずさん・・・一事が万事。



flower 大事は小事より起こる
 
icon12 仕事の災害トラブルにおける経験則のひとつに
 「ハインリッヒの法則」というがある。

 1つの重大な事故の背後には、29の軽度の事故があり
 また、その背景には300の小さなミスがある・・というもの


icon12 つまり小さなミスをなくしていけば、軽度の事故はなくなり
   軽度の事故がなくなれば、重大な事故は起こらないということ

icon12  これらを逆に言えば・・・
  1つの大成功の背後には29の小成功があり
  また、その背景には300の小さな挑戦がある

icon12 つまり とにかく なんでもいいから
  思いつく330個の小さな挑戦をしていけば
  そのうちの29個が何かしらの成果につながり
  1個が大きな成果となるということ。


icon12 大事なことは・・・
  いきなり大きなことをしようとするよりも
  小さなことを大きな気持でひとつずつやっていくこと

flower 小田真嘉氏のメルマガより



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower そうなんです、小さな成功体験の積み重ねです。
  また、小さなミスを見逃さないことが大切。
  丁寧に生きる。。。そんなことがとてもうれしい歳になりました。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
http://www.rinri-takasakihigashi.org/  ← ちょこっと ぽちっ♪

★法人レクチャラー 渡部恵知子


同じカテゴリー(小田真嘉氏の名言集)の記事画像
ご縁のつなぎ方がわからない・・?秘訣あります♪
感情を手放しするためのコツとは?
やってみなくちゃ 始まらない♫
成長する人と しない人の差はなにかしら?
心の受信機を 精度あ~~~っぷ!
動いてなんぼ、人が動いて働きとなり、働きこそ喜びとなる♪
同じカテゴリー(小田真嘉氏の名言集)の記事
 ご縁のつなぎ方がわからない・・?秘訣あります♪ (2013-12-08 18:40)
 感情を手放しするためのコツとは? (2013-12-03 20:04)
 やってみなくちゃ 始まらない♫ (2013-11-13 11:13)
 成長する人と しない人の差はなにかしら? (2013-11-03 11:03)
 心の受信機を 精度あ~~~っぷ! (2013-10-29 10:29)
 動いてなんぼ、人が動いて働きとなり、働きこそ喜びとなる♪ (2013-10-27 10:27)

Posted by えちこママ at 23:02 │小田真嘉氏の名言集

削除
一事が万事でとても危険な車と隣り合わせ★