「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2009年06月08日

★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 

 icon06◆ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪◆icon06



★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 



☆彡フラワースクール経営時代・・・ 13年前 45歳の写真です。

  
  むさぼるように沢山のセミナーに参加しました・・。
  外国から有名なアーチストが日本をおとづれます。
  大阪、東京、・・・受けたいセミナーがあると
  アシスタントの はるみさんと一緒に・・・参加しておりました。
  はるみさんも、本当によく頑張ったね♪




★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 


☆彡ギー・マルタン氏のセミナー風景です・・。

  すでに自然志向で・・・・環境を考えて
  オアシスを使うアレンジはしてません。

  もともと フランス、ドイツでは バインディング・・・・・
 手の中でアレンジして 紐でくくるテクニックが主流です。


 アレンジメントで使用される花をさすオアシスは
 アメリカ人的発想で、合理的でやりやすい道具として
 作られたものです。

 ※手先がぶきっちょ?さんでもアレンジしやすい・・・





icon12でも、私は手の中でアレンジする!創作する!にこ   だわりました。
  オアシスの処分・・・・燃えるごみ?燃えないごみ?


icon12 紐一本で仕上げるアレンジって 日本の着物文化・・
 紐と帯の文化に似てるな?と共通点を感じて
 着物をきることのない自分は、せめて紐や風呂敷を結ぶという
 文化だけでもフラワーアレンジメントをとおして
 身に付けたいと思いました。


 ですから今でも カッターと紐一本あれば 
 野の草花でも 大きな枝でも・・・・・・
 すぐにその場でアレンジメントが創れます。


icon06 オアシスなど必要ないからです・・・・♪




★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 



☆彡はい! オアシスがなくても 器にセットすれば・・・

  このとおり。・・ステキなアレンジメントの出来上がり!



 直接切り口から水をすいあげるので、花にも親切ですね。
 水さへ取り替えれば 長持ちします。・・・



 アレンジするための 単なる資材としての 花 ではなく

  その花の持つ 一本 一本・・・

      一輪 一輪の 個性・・よさを見つけて引き出し

     調和させる事・・・・・・が

 私のフラワーアーチストとしての仕事でした・・・。


 そしてその考えをつたえるのが、指導者としの心構えでした。



      ↓  その1  その2





★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 


☆彡16年前・・・・42歳・・。ベリーショートのヘアーでした♪


☆彡当時所属していた東京の本部スクールに
   講師として指導に行きました。 その1





★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 



☆彡 その2




【群馬/高崎/ヒーリングリンパセラピー健康サロン プチローズ icon06 】

★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪ 

【高崎市倫理法人会副会長・モーニングセミナー委員長 えちこママicon06 】



face01 えちこママ・・・

 そんなフラワー歴を過ごしたので、 運転中のラジオで
 スマップの ~世界にひとつだけの花~ を聴いたとき
 涙があふれて・・・・思わず車を横にとめてしまったほどです。



  ああ~~。私のための歌詞だわ~~ってね(^_-)-☆

 おんなじ思いで フラワーの世界にいたことは、
 間違っていなかった! 当時の思いのままが
 この歌詞となって 歌になった・・・

 ・・・・・なんて。。ナルシストそのもの・・・
  浄化の涙が 零れ落ちました☆彡彡    icon11
  
 icon12  ほんと! icon12 



  私の心が 歌になった・・・・なんてね(~o~)



   ☆彡    ♪     ★








同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)

この記事へのコメント
あらためて、こうしてえちこママさんのこれまでを見てくると・・・
年をとればとるほど、益々美しく、活動的になってきているのを感じました。
「心が若返っている」ってことなんですかね。
その実践してきた想いと行動、
それを伝えたいんだなって、そう感じました。

えちこママは老いて益々盛ん!!
これからもいろいろと教えてくださいませ。
Posted by くみちょう at 2009年06月08日 21:04
★えちこママです~~~~~♪

くみちょう・・・・

同じ教育者として頑張りましょうね!
伝える! 絶対に種をまくことを忘れずあきらめず、やり続けたい!
そのベースが倫理です!
明朗! 愛和! 喜働!

素直な心&明るい心が幸せの両翼!

なんたって高崎の森光子さんを目指してますよ☆彡
Posted by えちこママ at 2009年06月09日 19:46

削除
★ただただ一生懸命!指導するからには学ぶことが大切♪