「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2010年05月04日

切って良い花☆切ったら枯れる花★

icon06◆切って良い花☆切ったら枯れる花★◆icon06



切って良い花☆切ったら枯れる花★


☆彡奥の濃い紫・・ラベンダーです。
   昨年苗を購入・・・無事冬を越してきれいに咲いてます♪
   
icon12ある程度の剪定が必要です。
   茎の脇から新しい芽が出てそこに花が咲きます。




切って良い花☆切ったら枯れる花★



☆彡真ん中の濃い赤、下の黄色い花・・キンギョソウです。


icon12 これも昨年購入した苗ですが
  冬を越してくれました。
  やはりある程度剪定したので、
  脇枝がでてお花が咲いてます。
  たくさんのツボミがびっちりついているのよ。




切って良い花☆切ったら枯れる花★


☆彡えりかの鉢・・これはお友達から預かりました。
   刈り込みしても大丈夫の花です。

   ただお水が足りなかったので、危篤状態でした。
   お水をたっぷりあげて 養生したら
   脇からあたらしい枝が出てきました!

   おめでとう! えりかちゃん! 良かったね!



切って良い花☆切ったら枯れる花★

☆彡枯れた鉢・・・・・
   これは刈り込みすぎて立ち枯れ状態でした。

   えりかと一緒に預かったけど、お水をあげてもだめ。
   だって芽がでるその下を ばちばち 切られていたから・・。



切って良い花☆切ったら枯れる花★


☆彡グリーンのひょろひょろした茎と葉・・ 先端にツボミ。
   千鳥草です。


icon12  2本育ってますが左のほうが茎がたくさん出てます。
   中心の茎を切っておいたので根元の脇から小枝がでて、
   スプレー状にたくさんの花が咲きます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



face01 えちこママです♪


icon12 せっかく育つ芽を切ったらかわいそう。
  植物から命を学んでるので花の個性、性格をしらずに
  バチバチきっちゃうのは、とてもかわいそうだと思います。

  
 icon08  短気は損気!



icon12 お花と人間も一緒。
  その人の個性や、考えや、愛や、行動が
  どんな風に育ち、生かされるかも考えないで、
  見届けもしないで、切り刻むのはとっても酷だと思います。



icon12 花の個性、人の個性、
   ゆとりをもって見守ることが大切です。


icon12 咲いて喜んでもらおうと思っているのに
   お花の心まで摘み取られたようで、かわいそう。


icon12 植物も人間も一人ひとりの個性がある。
   どんな特徴があるのかな?と・・
   ・・・・・見守る余裕が必要ですね。


icon06 植物からいろいろ教わるので園芸が大好き!



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★リンパエステのプチローズ http://www.echiko.net/
★(社)倫理研究所 法人レクチャラーです♪
★高崎市倫理法人会会員です♪



同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)


削除
切って良い花☆切ったら枯れる花★