「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年07月28日

釜石を救った教え “津波てんでんこ”★

icon06◆釜石を救った教え “津波てんでんこ”◆icon06





☆彡一点を見据えるこいしちゃん・・・・。
   危機? いざ! どうするか?
   

☆彡本日、致知出版のメールより・・・
   ぜひ!読んでいただきたいので転記いたしました。


☆彡講師は 群馬大学大学院の教授です!
   すばらしい方ですね~~~~♪



icon12   ~~~~~~~


    「釜石を救った教え “津波てんでんこ”」
       
       
     片田敏孝(群馬大学大学院教授)

        
     『致知』2011年8月号
     「釜石の奇跡は、かくて起こった」の記事より


───────────────────────

flower 釜石市内の小・中学校での防災教育は、
   年間五時間から十数時間行ったが、
   子供たちに教えたことを彼らの中だけで完結させてしまうと、
   家庭や地域へと広まってはいかない。
 
icon12 そこで私は授業の最後に次のことを問い掛けた。
 
 
  「君たちは先生が教えてきたとおり、
   学校で地震に遭えば絶対に逃げてくれると思う。
   だけど、君たちが逃げた後に、
   お父さんやお母さんはどうするだろう?」


icon12 すると、子供たちの表情は一斉に曇る。

   お父さんやお母さんは自分のことを大事に思うがゆえに、
   学校まで自分を迎えに来るであろうこと、
   そしてその帰結がどうなるかが想像できるからである。


icon12  私は続けてこう話をした。
 
 
 「きょう家に帰ったら、お父さんやお母さんに
  君たちが教えてあげるんだ。
  
  『いざという時は、僕は必ず逃げるから、
   お父さんやお母さんも必ず逃げてほしい』
   
  と。そのことを心から信じてくれるまでちゃんと伝えるんだ」

  
 その日は授業参観日だったため、
 子供たちだけがいる場でそう言い聞かせた一方、
 保護者が集まっている場所へも行き、次のように話をした。


「私が行った授業を踏まえ、子供たちはきょう、
“いざという時は、僕は必ず逃げるから、
 お父さんやお母さんも必ず逃げてね”と一所懸命に言うと思う。

 あの子たちは、お父さんお母さんが、
 自分のことを心配してくれるがゆえに
 命を落としてしまいはしないかと心配している。
 
 でも皆さんも、子供たちが絶対に逃げてくれると
 信用できないと、自分一人で逃げるという決断が
 なかなかできないだろう。
 
 だから、その確信が持てるまで、
 きょうは十分話し合ってほしい」


icon12  そして最後にこんな話をした。


「東北地方には“津波てんでんこ”という言い伝えがある。
 津波がきたら、てんでんばらばらに逃げないと
 家族や地域が全滅してしまうという教訓だ。

 しかし、これを本当に実行できるだろうか。
 
 私にも娘が一人いるが、例えば地震がきて
 娘が瓦礫の下敷きになっていたとしたら、
 たとえ津波がくることが分かっていたとしても、
 たぶん私は逃げないと思う。

 どう考えても逃げることなどできない。

 にもかかわらず、先人はなぜこんな言葉を
 残してくれたのだろう。
 
 私はその真意を考えた。
 
 
 おそらくこの言葉には、津波襲来のたびに、
 家族の絆がかえって一家の滅亡を導くという
 不幸な結果が繰り返されてきたことが背景にある。
 
 その苦渋に満ちた思いとともに
 我々の先人が残してくれたのが、
 “津波てんでんこ”という言葉ではないか。

 その意味するところは、老いも若きも、
 一人ひとりが自分の命に責任を持てということ。
 
 そしていま一つの意味は、家族同士が
 お互いに信じ合っていることが
 大事だということではないだろうか。






☆彡信じあうすがた・・・・ 猫と人間・・・。



 子供は、お母さんは
 必ず後からちゃんと迎えに来てくれると、
 お母さんを信頼して逃げる。
 
 一方、お母さんは、子供を迎えに行きたいが、
 我が子は絶対逃げてくれているという信頼のもと、
 勇気を持って逃げる。
 
 これは家族がお互いに信用し合っていなければできない。
 
 “津波てんでんこ”とは、
 自分の命に責任を持つということだけではなく、
 それを家族が信じ合っている。
 そんな家庭を築いておけ、という意味ではないだろうか」


flower 今回の震災で、釜石では市全体で
  約千三百人が亡くなったが、
  学校の管理下になかった五人を除いては
  全員が生き残ってくれた。
 
  さらにその三千人の小・中学生の親を調べてみると、
  亡くなったのは四十人程度で、
  全体から見ても少ない数となった。
 
  これは子供を通じて行った
  親や地域への防災教育の取り組みや
  “津波てんでんこ”の話が
  うまく伝わった結果ではないかと感じている。



icon09 片田教授の具体的な行動を示す教育。
  そして命の重みを考える人間力アップの教育! 
  すごい!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

icon12 致知出版は本当に!すごい!
  民間のすばらしい人々を きっちりとりあげ
   わかりやすく、タイムリーに、活字になって
  人間力をアップする話題が一杯です!




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 17:17いろいろ

2011年07月27日

手放そう♪過去と末来のシガラミを★

icon06◆手放そう♪過去と末来のシガラミを★◆icon06






☆彡軽井沢は・・・すでにコスモス・・・・
   日本って本当に素敵な国

   私の祖父母は従兄妹どうしで会津若松出身。
   曽祖父は 水戸藩の出身・・・・・・。


☆彡大叔母は郡山に住んで
    連れ合いと同じに背中に刺青をした大姉御だったそうです。
☆彡そして、私・・・・生まれも育ちも群馬・高崎。


icon12 ちょっとルーツをたどれば、日本一周。
  もっともっとたどれば、アジア一周。
  もっともっとたどれば・・・・地球生命態の一種。


icon12 地球、ガイアに生かされたいのち 。
  そして・・・地球は 大いなる意志、サムシング、グレートによって
  宇宙のアートとして存在する。







☆彡 7月12日 光明氏撮影・・・・  
    お眠りの木・・・・・・・。 ねむの木・・。

    高校時代音楽部で ねむの花という合唱曲を習い
    それ以来大好きな植物です。

icon12 花色がとってもやさしいピンクで、白粉をはたくぽんぽんのようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪


flower 他人と過去は変えられない♪
   

icon12 栄光も、キャリアも、肩書きも、一切手放そう。
   人にしてあげた、あげたと
   いつまでも 恩着せがましく 心に残さないこと。


   ・してあげたことは、せっせと手放し忘れること。
   ・していただいた恩は、決して忘れないこと。



icon12 明日や末来を憂いて立ち止まらないこと。
   
   ・憂いや心配を手放そう♪ 
           不安は単なるしがらみ・・。
   ・人や世間の目を気にしない。
           そんなのしがらみだからさっさと手放そう♪

   ・今、すること、やるべきこと、
    目の前の人のためにできることをやるだけ・・・。
    淡々と粛々と・・・。
    


flower 心をこめて 愛をこめて パッションと共に♪




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 12:34

2011年07月26日

問題に思うから、問題になるのよ★

icon06◆問題に思うから、問題になるのよ★◆icon06





☆彡7月15日の軽井沢・・・とある森・・・・
   光りあびて・・・・・・・・・森が喜ぶ♪

   いつも素敵な写真をありがとうございます。
   森の喜びの声が聞こえます(^^♪


icon12 先日、ひょいとご機嫌なフレーズを聞いた。

 「貴女が問題だとおもうから
     問題になるのよ・・・・。」


flower そうなのよね・・・・・ それは問題だ! 
     それは大変だ!
     それは許せない!
     それは間違いだ!


     ああそうか・・・ そういうこともあるね・・・・・
     ああそうか・・・ そういう考えもあるね・・・・

     ああそうか・・・ 貴女はそうに思うのね・・・
     ああそうか・・・ そういうこともアリかもね・・


flower 人のことが気にならなくなった私。

flower これって進化? 成長? 
   それとも・・・あきらめ?







icon22 これって たぶん・・
   次ぎのステージに上ったのだとおもいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪


flower 気にならなくなったのね。人のことが・・・。
   どうでも良いというと、語弊があるけど
   人はそれぞれ 個性を持った生き物だから
   それは それでよいのだ・・・・と
   信じられるのです。


flower なんだかとても自由になった感じ♪
   結局自分の心ひとつで、事象が変化する。
   自身の心の色眼鏡をはずすと・・・・

   みんな みんな icon12 ひかり  icon12 なのね~~♪




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 19:09いろいろ

2011年07月23日

男は一しかできないけど女はくのいち!★

icon06◆男は一しかできないけど女はくのいち!◆icon06




☆彡美人ねこ こいしちゃん。かわいい笑み・・・。
   猫も わらう・・・・・ うふふふ♪



☆彡先週の高崎東倫理法人会 経営者モーニングセミナーの講師
   群馬県倫理法人会MS委員長 横室英子さま


☆彡面白いことをおっしゃった・・・

   「男って一つのことしかできないのよ」
   「女はくのいちなのよ」


■男って言う字は 田んぼに力でしょ?
  一つしか 力 がはいらないの。

☆女って言う字は く ノ 一 でしょう?
  わかるでしょう? いろいろなことができるの。
  なんでもできるの・・。

icon12 だから・・女ってすごいのよ。 がんばりましょう!






☆彡横顔・・・ 笑いがお♪
      うふふふ・・・・♪



icon12 気は 氣がよい。
  
  中の文字・・・〆 ではなくて
        ・・・米 がよい。

  氣は〆で封鎖しないで、
  米が豊作になって広がることが大切。



icon12 元気な氣。。。。。元気な木
  なにか悩みがあったら 大きな木の下に行って
  幹を抱きしめてみよう。

  元気な木から 元気の氣をいただこう!
  自然はすばらしい!

・正直→ しょうじ木
・早起き→はやお木


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


flower 火曜の朝6時~7時。
  高崎東倫理法人会・・・ ニューサンピアにて
  異業種の経営者が集まって学んでます。


flower いろんな職種の講師の方から
  ためになるお話、ヒント一杯のお話を聴きます♪
  朝飯前のプライベートの時間・・・・ちりも積もれば・・です!
  人生に必ずプラスになる良き習慣です!


flower 早起きの良き習慣で幸せを引き寄せ♪
    早起きは 三文の徳(@^^)/~~~ 
    ほんとうですよ~~~~♪
   
  どなたでも自由参加です!
  いかがですか?


【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 16:48倫理法人会

2011年07月22日

ゴーヤに学ぶ引き寄せの法則★

icon06◆ゴーヤに学ぶ引き寄せの法則★◆icon06




☆彡グリーンカーテンとして植えた・・ゴーヤちゃん!
   ぐんぐんのびて、朝起きるたびに、
   つるの長さがすごいことになってる。


☆彡初物のゴーヤが実ってます。 右上に小さいけれど・・♪
   つるもびよ~~んとなっているのが見えますね・・・。








☆彡茶色のバックで良く見えるとおもいますが・・・
   ただただ だらん~~  びよ~~んと
   伸びているのですが・・・・・・・






☆彡つるの先に 何かがさわると・・・・・・


icon12 きゅ=====っ! っと 引っ張りこむ!
  そして、どんどん、ばねのようにくるくるとなって!
  ひっぱり巻き込む!

icon12 くるくる っとゼンマイのような緑がみえるでしょう?

face06 すごいね・・・私も・・こんな風に。。。
   引っ張り込みたい・・おっと~~!引き寄せたい(*^^)v
  







☆彡自宅サロンのエステの部屋の出窓に。。。
   すくすくと育っております。


flower おかげさまで、まさにグリーンカーテン!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower お水をあげると、ゴーヤの夏の匂いが
    ぷ~ん!とただよう♪

   しあわせなひと時です☆彡


icon28 これからは ゴーヤが実り・・
   毎日ゴーヤをいただきます!
   新鮮でやわらかいので、生でいただきます。
   お味噌汁のトッピングに、サラダに・・・
    
icon12 息子もゴーヤが大好きで、とっても重宝します♪

   ありがたいこと・・・ごちそうさまです!




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 23:39生命の食べ物

2011年07月21日

ダンスセラピーで天地とつながる★

icon06◆ダンスセラピーで天地とつながる★◆icon06





☆彡う~~ン いい感じ!
  青空、白い雲、緑の芝生に素足で円陣・・・。・。


☆彡室内にてダンスセラピーをしたあと
   参加者全員で・・・・大地、空、宇宙、自然
   すべてに感謝の祈りを捧げ
   この場に居合わせた 仲間との 分かち合いを
   喜び、自らの体内の鼓動に感謝♪



icon12 観音山ファミリーパークの女性企画の一こま・・。
   素足でみどりの芝生をふみしめ
   土の感触をたのしむ・・・子供時代に帰る・・。

icon12 当日、焼けるような陽射しで暑かったけど
   吹き出る汗をも 喜びの雫・・・。


★観音山ファミリーパーク・・・沢山のユニット活動があります♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 風を聴き 木々の匂いを嗅ぎ 夏を感じながら
  体内の細胞や 臓器の動きを感じる。
  

icon12 自己表現は 癒しの基本。
   自由なダンス・・・体の動きで・・・
       私は 鳥にも 蝶にも 蟻さんにもなる。


icon12 体の声を聴く時間は・・・しあわせです♪




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東市倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 22:37観音山ファミリーパーク

2011年07月20日

夢はみるものでなく 叶えるもの!★

icon06◆夢はみるものでなく 叶えるもの!★◆icon06




☆彡友人の小山夫妻・・・・
   とっても仲の良い夫婦です。


☆彡暑中見舞い、年賀状・・・ 
   お金をかけた気合の入った写真で届きます♪


☆彡かれこれ20年来の友人です。
   不思議で素敵なカップルで・・・大好き!


■小鳥町のセブンイレブン店主です。


icon12 いつも仲良しカップルでうらやましいわ・・と云うと
  なにいってんの えちこさん。
  お互いの努力ですよ~~♪


icon12 簡単に答えが返ってくるのです。
  お互いが仲良し夫婦になろうと思って
  お互いが歩み寄り仲良しを演出する!


icon12 僕たちは・・・・若い世代に伝えたい。
  結婚っていいよ! ・・・ ておっしゃいます。


flower 仲良し夫婦を夢見るのではなく
  きっちりと2人で同じ方向を向き 仲良し夫婦を叶える!
  

flower 私のお大好きなご夫妻です♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

icon12 夢は叶えるもの! そうに私も信じてます!

icon12 単なる夢は睡眠中で見ればよい。
  でも現実の生活では、夢は現生で具現化しよう!


icon12 なりたいもの、やりたいもの、
   見つけたもんの勝ち!
   やったもんの勝ち!


【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 21:10いろいろ

2011年07月19日

掃除をすると○○○○能力が付く!★

icon06◆掃除をすると○○○○能力が付く!★◆icon06






☆彡空手のお稽古・・・ 空に向かって何を投げるか?
   こちらの空手教室は・・・靴飛ばしをして遊ぶのです。
   それもお稽古の一環だそうです♪



☆彡付き添いの大人も・・一緒に・・子供に返って楽しそう♪



 さてさて・・・
 前回にそうじの力・・小早祥一郎氏の講話。
  ・・・・・・・・・表題の○○○○能力とは?


icon09 掃除をすると→問題解決能力が身に付くそうです。

  てきぱきと即行で判断する習慣が身に付き
  あとに持ち越さない良き習慣ができるのです!


face02 人間っていつもにこにこしてると?
  にこにこサイクルになり、よきことがつながってくる。
 
     お役に立つことをにこにことやる。

        ↓

    周囲によろこばれる

         ↓

      大事にされる

 
         ↓

      自分もうれしい

         ↓

   また、人に親切にしたくなる



face09 この反対が ぷんぷんサイクルです。


■2大きく分けて2つのサイクルにわかれる・・・
  どうせならにこにこサイクルで生きてゆきたいね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

icon12 掃除はすてることからです。
   整理すること。。。。捨てること。

icon12 不要物とは シガラミ ・・・ときっぱりと小早氏。
   ある方はおっしゃった・・・・人間関係もね・・と♪
  
icon12 かたがき。。。名誉、不要物と化する・・。
   最後は人間力につきますね♪

  


【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 15:51倫理法人会

2011年07月18日

不要物とは? しがらみである★

icon06◆不要物とは? しがらみである★◆icon06




☆彡講師の 小早祥一郎さん 
 (株)そうじの力 という会社の社長さま。

========================

◆環境整備を核とした経営革新の支援が仕事です。
◆環境整備(整理・整頓・清掃)は「人づくりと組織づくり」です。
◆現状調査や診断や相談は無料です。
◆講演の依頼もOKです。
◆高崎市上小鳥町 TEL 027-315-2334
◆メール kohaya@gmail.com


flower 高崎市倫理法人会のメンバーさんでもあります。

========================


■会社は変われる! 心は形となって現れるから・・・・。
■整理・・・・まずはすてることです。
■しかし。。。ついつい、いつかつかうだろう・・。
      
   とか・・・
 
  過去の思い出だから。。

   とか・・・・・

  とか。。。。とか、。。。。がつい口をついででてしまう。






☆彡 にゃんこちゃん。 あなたならどうする?

mike さて、小早氏に伺いました。
    
    「すいませんが~~ いるものか?いらないものか? 
     。。。いつも悩んでしまうので、
     なにか決定的な アドバイスをいただけますか?」


icon23 不要物とは・・しがらみです。

icon12 自分の過去にしがみつき、そのしがらみ。
  ・・・・名誉、肩書き、失敗も・・・。
icon12 自分の未来にしがみつき、そのしがらみ。
  ・・・・この洋服、いつか着れるだろう。。とか。

icon12 今あることを、今いきる。生ききる。
   万が一 すててしまって失敗したとおもっても
   それだけの思いのあるものは・・・再会するものです・・。


icon22 即座に はっきり! きっぱり! 言い切る小早氏でした♪



 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


flower まったくその通りですね。
  古いものを捨てると、必ず必要な新しいものが入ってくる!


flower 私も沢山の実体験をしておりますよ♪

◆整理・整頓にこまったら
  まずは・・・・不要物、すなわち「しがらみを捨てる」です(@^^)/~~~



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★(社)倫理研究所 法人レクチャラーです♪
★高崎市倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 08:32倫理法人会

2011年07月17日

優れた人★

icon06◆優れた人★◆icon06





☆彡プチローズ オリジナルカレンダー 7月より


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 物事を暗く考える人間は暗い運命を引き寄せる。
   天を信じ、明るく明るく考えれば運命からも愛され、
  幸せな人生を築くことができる。

icon12 「私は仕事柄、いろいろな人たちにお会いしますが、
  一流の人というのは例外なく明るい。
  ただ、その明るさも個性とか職業によって自ずから違いがある。 
  太陽のような明るさもあれば、月の光のような明るさもある」


icon12 「すぐれた人というのは、その体から独特の快い活力、
  エネルギーを出しています。
  それがまるで、韻を踏んでいるような快さを相手に与え、
  あの人にまた会いたいと思わせるのです」


icon12 人生をどのようなものにしていくか。
   それはひとえに、その人の心の姿勢に
   懸かっていることを教えられます。


◆ → 致知出版社の「人間力メルマガ」 [ningen@chichi.co.jp]



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 沢山の素敵なメッセージが届きます。
   ひとりでも多く 読んでいただき、
   ひとりでも多く 共感していただき、
   ひとりでも多く 幸せになってほしい・・・。


flower 今日もすてきなメッセージが届いたので
   ブログにアップいたします♪

flower 致知出版はすごい!
   本当にメッセージの強い出版会社!
   正義感あふれるすばらしい会社です!!



flower 各種マスメディアー・・・見習ってほしいです♪




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 07:17いろいろ

2011年07月16日

正しい歩行で臓器を活性しよう!★

icon06◆正しい歩行で臓器を活性しよう!◆icon06





☆彡吉田先生・・・ 正しき歩行

icon21 紀元前の昔から【歩行は最良の クスリ 】と説いています。
  吉田博士は 歩行こそ医者いらず♪
  ・・・・ を証明するため研究し実践しここに発表しました。


◎ 腎障害 ・ 排尿障害 ・認知症 ・ 脳や心臓、血液の状態、
   さらに肝臓も正しい歩行を行うことで
   自己修復できる仕組みが人類には有ります♪




icon22 歩行時は軽装で、足で一線を挟み込むように歩く。
  腕はひじを曲げて振る。
  手は軽くにぎり、親指は中に入れないで立てて。

◎ 歩く速度は・・・・ゆっくりと。
   消化器系の機能増進、精神安定に効果があります。
  また体調により歩く速さを調節し
  熱中症にならないよう歩行を楽しむことができるように
  少しづつお願いします。


◎ 歩行時間は 連続40分 が基本です。
   30分を超えないと心身 機能への効果があまりみられず
  40分を大きく超えると 疲労を訴えることが多く
   逆に生理性を失う事が あります。








icon23 悩んだ時や 興奮しすぎた時は
    歩くことで穏やかな心と 健やかな身体を強くし
    余分な医者は不要になります ♪



flower ここまで吉田勘持医学博士の理論を
   まとめてみましたが
   この動乱-不安の世の中を 少しでも 和らげるため、
   皆さまの お役に立てれば嬉しく思います ♪


icon12 護身術 Kenseikai   代表 嶋田光明

icon12 いつもタイムリーで役に立つ情報を
   光明さま!ありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


icon24 歩いて あるいて・・
  土踏まずを沢山つくりましょう!


ashiato 扁平足にならないように・・・歩いて あるきましょう (@^^)/~~~

★私は1万5千歩から2万歩・・・OKです!



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪


  


Posted by えちこママ at 22:24心と体の健康あれこれ

2011年07月15日

私は体内のどぶ掃除屋さん★

icon06◆私は体内のどぶ掃除屋さん◆icon06





☆彡2011・7・9 リンパ教室の風景です。
☆彡観音山ファミリーパークの女性企画にて
   毎年沢山の参加者で感謝!
   
   120分 800円の 超目玉教室です♪


icon06  ありがとうございます(^_-)-☆






☆彡「どなたか?モデルさんを~~~~」の問いに
   はい! とすみやかに元気な声ありました。


icon12 ありがたいですね~~~♪
   首のラインや 肩がとてもきれいな方です。
   リンパの流れを説明するのに
   とてもわかりやすい体型でありがたいです。







icon12 小顔になるのですよ~~ その場で!
   私がめざすのは、セルフリンパエステ・・・・・
   「自らの体は自ら創る♪」をモットーに
   まずは
   自らの健康をつくり、家族の健康を創る人を育てたいのです。


icon22 心と体の健康!
   そのためにリンパケアーはとっても役にたつのです♪


■7月16日(土) 人気講座のため 追加レッスンあり!
           若干名申し込み可です♪

■申し込み先・・・・・ 027-328-8389 (観音山ファミリーパーク)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


flower 心と体の健康のために
    リンパケアーに目覚めましょう!

flower 詰まった汚れを体外に排泄(デトックス)するプロ♪
   「私は体内のどぶ掃除屋さん」です(^^♪

flower つまったよごれは 元から絶たなきゃ だめ==!
   昔のTVで宣伝してましたね(*^^)v



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 15:50美容 アロマ/リンパエステ

2011年07月14日

人間とねこちゃんの友情★

icon06◆人間とねこちゃんの友情★◆icon06





☆彡夏ばてで ぐったり~~のこいしちゃん・・・・・

 『 暑くて元氣がでないし 食べられないの… 』
  猫ちゃんも ちゃんと表情でうったえる・・・・






☆彡 こいしちゃんのだいすきな こーめいさんから
    おいしい食べ物の差し入れ・・・・・


『 ありがと。じゃあ 元氣になるために 食べてみるにゃ -
       今まで食べられなかった野菜もお肉も … 』


『ありがと。 食べたら何だか力が湧ワいてきたにゃ …
                  ありがたいにゃ ………』



flower こーめいさん・・《 良かったね 。こいしちゃん。 良かったね … 》


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 種を超えた友情・・・
  人間とねこちゃんの友情・つながりです。
  生命 と 生命のつながりそのもの・・・です♪


icon12 生かされて 【ありがとうございます】




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★(社)倫理研究所 法人レクチャラーです♪
★高崎市倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 12:34生命の食べ物

2011年07月13日

えちこママの極暑のりきり大作戦★

icon06◆えちこママの極暑のりきり大作戦★◆icon06





☆彡夏ばて気味の・・・・こいしちゃん・・・。
   すっかり甘えて だら~~んと弛緩のポーズ・・。


☆彡ふにゅ~~っ・・・・
   むにゅ~~っ・・・・
   甘えん坊ですね♪


☆彡私は夏ばて防止に
   梅酢とグレープフルーツ味の炭酸水に
   氷をどかん!と入れて飲んでます。


☆彡氷で胃腸が冷えるので・・気をつけてはいますが
   さすがに その冷たさがおいしいので・・
   ついつい・・・・・・飲みすぎです(^_^;)





■高峰高原・・・・5月
 写真からも森林浴パワーをいただいてます


■自宅サロンにオゾン発生器がありす。
  冷たい水を桶に張り
  ブクブクの泡がでるホースをセットして
 ・・・・泡からでるオゾンの匂いでいやされております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪


icon12 ぶくぶくの泡の音・・・
   とってもいやされます。。。。。
   

icon12 お風呂でも大活躍!  
    ぶくぶくの気泡が心地よいマッサージ効果!
    皮膚はやわらぎ心も和らぐ・・・。


flower ゴーヤのグリーンカーテンもいい感じ!
    暑い夏! 無理をせず体調管理に心配りしてます。



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 10:30心と体の健康あれこれ

2011年07月11日

感激・・釜石小学校 加藤孔子校長先生の式辞★

icon06◆感激・・釜石小学校 加藤孔子校長先生の式辞★◆icon06





   【卒業式-校長挨拶】
  岩手県釜石市立釜石小学校
  加藤 孔子 校長


   ◆式辞◆

icon12 悪夢のような3月十一日の東日本大震災。
  そしてこの街並みも一晩で散ってしまった大津波。
  誰もがさらには夢であってほしい、
  夢ならば覚めてほしいと願ったにちがいありません。


icon12 あの日から二十五日が経ちました。
  今こうして四十二名の卒業生の皆さん全員に、
  遅くなってしまいましたけれど
  卒業証書を渡すことができたことをとても嬉しく思います。


icon12 そして、何よりもあの大きな地震の後、
  皆さん一人一人がそれぞれの避難場所に避難して
  自分の命を守ってくれたことに感謝したいと思います。

flower  あらためて心から卒業おめでとうございます。

icon12 今、皆さんに渡した卒業証書には
  六年間の皆さん自身のガンバリと、
  おうちの皆様の温かな心、
  先生方の熱い思いがこめられています。


flower どうかいつまでも大切にしてほしいと思います。


icon12 今回の震災で残念なことに、多くの方が亡くなり、
  多くの家や建物が流されてしまいました。
  皆さんが六年間通った道、
  友達と遊んだ公園も瓦礫と化してしまいました。

icon12 しかし、皆さんの家族や釜石の人々、
  そして全国、全世界の人々が今、深い悲しみを押して、
  釜石の復興に動き始めています。
  この釜石市の次の時代を担うのはあなた方です。
  津波から命を守ることを伝えることのできるのも
  あなた方です。

icon12 総合で学習した「鉄と魚の町」、
  釜石の良さを伝えることができるのもあなた方です。
  大きな震災から守り抜いた皆さんの命を、
  皆さんの力を釜石のために生かしてほしいと思います。
  亡くなられた方々の分も
  毎日を大事にして生きてほしいと思います。

icon12 この小学校の避難所で
  私はたくさんの素晴らしい人に出会いました。
  夜も寝ないで自分のことよりも
  まず避難している人のために働く大渡町内会の皆さん、
  自主防災会の皆さん、市役所の皆さん、
  ボランティアとして避難所の掃除などをして下さった
  埼玉県からもいらした中学校の先生、
  秋田県庁の皆さん、
  たくさんの出会いがありました。


icon12 皆さんの先輩の、
  釜石中学校の三年生の女の子は
  この避難中に高校に進学が決まりました。
  「将来、何になりたいですか?」とたずねると、
  「今までは通訳の仕事をしようと思っていたけれど、
  今回のこの震災で私は医者になろうと思いました。
  医者になって釜石の人たちのために役立ちたいのです」
  そう話してくれました。


icon12 皆さんにもそれぞれ自分の夢がありましたよね。
  夢の実現のために自分の道を力強く歩いてください。


icon12 今日は皆さんの卒業式を
  「ぜひこの体育館でしてあげましょう」と言ってくださった
  対策本部や地域の皆さま方もこの場に参加してくださり、
  皆さんの卒業を祝福してくださっています。

  皆さんの家族、先生方、地域の皆さん、
  そして釜石の人たちみんなが
  あなたがたを全力で応援しています。

flower 私たちはいつまでも皆さんの応援団です。



kirakira01 保護者の皆さま、地域の皆さま、
  今日はひと足遅れの釜石小学校の失業式となりましたが、
  皆さま方に見守られて
  こんなに温かな卒業式を行うことができました。

kirakira01 どうかこの四十二名の子供たちが
  お父さん、お母さん方、地域の皆さま方のような
  素敵な大人になるように、
  温かく背中を押していただければと思います。

  よろしくお願いします。

kirakira01 私たち教職員一同、
  卒業生四十二名の皆さんと
  保護者の皆さまと出会えたことを生涯の宝物として、
  今この学校を巣立っていく卒業生の皆さんの
  さらなる成長と活躍を、
  そして釜石の復興を心から祈念いたします。

icon21 最後に卒業生の皆さんに、もう一度心を込めて言います。

icon09 卒業おめでとう!


@避難所となっている同校体育館にて



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪


flower すばらしい卒業式での式辞・・
   大好きです!  加藤孔子校長さま!




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 22:35大好きなひと・もの・こと

2011年07月10日

まるでチロルの大自然★

icon06◆まるでチロルの大自然★◆icon06





icon17 2034m の高原から帰ってきました …

    天 空 - ラピャタ
    風の谷 - ナウシカ ・・・・・の世界。


icon12  久々に 霧ヶ峰 - 美ヶ原 の風を感じ -     
  届きそうな 真っ白な雲を 眺めてきました (^ー^)

◆ 嶋田館長からのご報告メール♪





☆彡空が 雲が  大宇宙の大いなる意志・・ 
   空をキャンバスに おおきな おおきな アート!






☆彡 昔 スイスに旅したとき・・・登山電車の車窓から
    このような景色がず~~っと続いていたのを思い出しました♪






☆彡7月8日の霧が峰・美ヶ原・・・・flower

☆彡暑い毎日、空気も重くて苦しい・・・・・・。
   でも、約300kmのドライブで こんなすばらしい空間が!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 時間を作って・・よし! ドライブに行こう!

flower 心の栄養は・・・・
    大自然の惠みからいただくのが一番性にあいます♪



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 18:51大好きなひと・もの・こと

2011年07月09日

小顔になるリンパ教室120分で800円★

icon06◆小顔になるリンパ教室120分で800円◆icon06




☆彡毎年大好評の・・・女性企画♪
   お待たせ!
   今日からはじまりますよ~~~♪


☆彡観音山ファミリーパークの大人気企画!
   女性のための特別企画 2011 7/9~13
   第9回となります。






☆彡ことしも えちこママ・・・講師をさせていただきます♪

☆彡今回の特別講話として、放射線から体を守る食品についても
   お話をさせていただきます!


★ストロンチウム取り除く クロレラ&スピルリナ
  なんといっても 体外に排出することが大切!
 
   まさに プチローズでずっと言い続けている
   体内毒素の排出!デトックスが重要なんです♪






☆彡おかげさまで参加者が定員25名より多く
   リンパ講座は増設いたしました。


■日程・・・7/16(土)13時~15時 現在12名が予約済みにて
  あと13名OKです!
  
  ご参加をおまちしております。


■問い合わせ先・・・・027-328-8389 観音山ファミリーパーク


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪

icon12 自らの健康は自らが創る!

icon12 健康だったら 何とかなる!


  ~~~ プチローズ:えちこママの信条です♪



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 07:09観音山ファミリーパーク

2011年07月08日

グリーンカーテンのゴーヤちゃん★

icon06◆グリーンカーテンのゴーヤちゃん★◆icon06




☆彡自宅東窓の グリーンカーテンのゴーヤちゃん♪
   きゅうりも植えたけど、植え時があわず根が腐ってしまいアウト!
   
   ※ゴーヤの右下、 ちょろちょろした葉っぱ・・です・・・(^_^;)






☆彡北の高窓にもゴーヤちゃん♪
   毎朝驚きます!
   蔓が網戸を巻き込んで 成長著しい!

   
flower ペチュニアも頑張って咲いてます♪
   










☆彡壁に這わせているのは・・・ブラック ベリー♪
   毎年 ベリーのシロップを作り 
   炭酸とウィスキで割り、おいしいカクテルにして
   いただいてます!








☆彡自宅サロンのエステルームから パチリ★

   毎朝 ぐんぐんのびているので・・楽しみです!
   水をあげるときゴーヤの青臭い独特な匂いが
   たまらなく・・・【夏!】 を感じさせるね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


onion 夏ばてには ニンニク!
   食べまくってます♪

icon12 これからはゴーヤパワーで体力保持!
   自然の恵みに感謝です!



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 16:28生命の食べ物

2011年07月07日

すばらしい歌詞!釜石小学校校歌★

icon06◆すばらしい歌詞!釜石小学校校歌★◆icon06





☆彡高峰高原・・・・・まっすぐ伸びるシラカバの木
   



☆ 釜石市立 「釜石小学校」 卒業式

  避難所となった釜石小学校
  毎朝、ラジオ体操の後、
   被災者も全員が《校歌》を歌った のです!
   
 
 釜石小学校 校歌

 (作詞は、釜石で住んだ 作家 井上ひさし)


1、いきいき生きる いきいき生きる
  ひとりで立って まっすぐ生きる
  困ったときは 目をあげて
  星を目あてに まっすぐ生きる
  息あるうちは いきいき生きる

2、はっきり話す はっきり話す
  びくびくせずに はっきり話す
  困ったときは あわてずに
  人間について よく考える
  考えたなら はっきり話す

3、しっかりつかむ しっかりつかむ
  まことの知恵を しっかりつかむ
  困ったときは 手を出して
  ともだちの手を しっかりつかむ
  手と手をつないで しっかり生きる  

flower 盛岡在住、倫理法人会の大先輩、又川俊三氏より
   情報をいただきました。







☆彡同じく 高峰高原のスナップより

  流れる・・・・流れる・・・・勢いよく流れる。
  今ある形・・・流れて。。。変化し、勢いとなる。



icon12 行く河の流れは 絶えずして
   しかももとの水にあらず icon12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

icon12 シンプルで覚えやすい言葉ですが
  すごく深い意味がこめられてますね・・・・。
  この校歌を歌って巣立った生徒さんたち。。。
  言葉の力に勇気りんりん♪

 
 本当におめでとうございます!



icon12 避難している方々も
   この校歌を歌いながら
   あふれ出る川の流れのように 
   湧き出ずる生きる力を感じているはず・・。




【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 18:09倫理法人会

2011年07月06日

眠る葉っぱ・・・・花水木の葉★

icon06◆眠る葉っぱ・・・・花水木の葉★◆icon06





☆彡先日、玄関前の花水木の枝がすくすく伸びて
   車の屋根に接触するので、枝切りしました。



☆彡きれいな緑色と、まさに はっぱ らしい形の
   葉っぱでとても可愛いです。
 
   器に入れて部屋にかざりました。
   そしてその夜・・・・







☆彡 お互いに向き合う葉が・・お互いの裏側に 
   きゅ~~っと 巻き込んで・・よりそってお眠りしているようです。


☆彡オジギソウがお眠りの木として有名ですが
   花水木が夜、こんなふうに眠るのはびっくり。



flower プチローズのエステのお部屋でゆっくり休む姿は
  ・・なんだかペットのようで うれしくなりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


flower 植物って観察すると 驚くことが沢山あります♪

flower 今、グリーンカーテンのゴーヤちゃんが
   朝起きるたびに 蔓をまいて のびているので
   これまたうれしいです♪



flower 人間には暑くて大変でも、
   この暑さが大好きで すくすく成長する姿に
   ゴーヤちゃんから元気をもらう今日この頃です♪



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★高崎東倫理法人会会員です♪
  


Posted by えちこママ at 20:30いろいろ