「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年10月30日

とにかく・・・やりつづけるのね★

icon06◆とにかく・・・やりつづけるのね◆icon06





☆彡やりつづけるのにゃん!
   なんでもかんでも、やってやってやり続けるのだニャン♪



flower 11月9日には、郷土を美しくする会の大間々駅の
  トイレ掃除が800回を迎えることになりました。
  そして、11月17日には、明治神宮参集殿で
  日本善行会から表彰されることになりました。


flower トイレ掃除という目立たない活動を
  高く評価していただきありがたく思っています


☆彡 上記の言葉は大間々町の松﨑 靖氏よりのメールです♪
☆彡 長い間大間々駅のトイレ掃除をやり続けている方です。
   倫理で講話をしていただきました。
   私は彼の生き方と考え方がだいすきです!





☆彡 やり続ける・・・・あるきつづけるのだ にゃん!






☆彡 この道をまっすぐ歩き続ける! 朝陽に向かって歩き続ける!
   一歩いっぽ、他人の歩はきにしないで、
   自分の歩幅であるき続ける。



flower 今日はどの道を進む?


icon12 本当の幸せに至るには3つの道(ルート)
 「知の道」「愛の道」「誠の道」がある

◇知の道とは→本質を探究して、真実を知っていくこと
◇そのためには・・・今やっていることを飽きる(明らかに認める)こと


◎愛の道とは→大切な人にをひたすら大切にし、愛すること
◎そのためには・・・自分の言動で、愛ではないものに気づくこと


■ 誠の道とは→物事をとにかく丁寧に取り組むこと
■ 人に対して誠実に向き合うこと
■ そのためには・・・とにかく最後までやり遂げるか継続すること


flower 3つの道の中で、自分に合った道を、今日一歩でも進もう♪


icon06 はい、小田真嘉氏の言葉より。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower やりつづける、歩み続ける。・。。。
   私はその道を知っている。そして歩いている。
   幸せです♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 23:14いろいろ

2012年10月29日

お札の数字の秘密で金運アップ★

icon06◆お札の数字の秘密で金運アップ◆icon06




☆彡今月の13日・・・・熱海後楽園ホテルにて研修会。
   部屋からの風景です・・・・ナイスビゅー!!

icon12  icon12 ガラス越しに写真を撮りました。

icon12 熱海に泊まったのは初めてです。
  そういえば、私の年代の新婚旅行は熱海・・が定番でした。
  確かに、日本のモナコ・・きれいですね。






☆彡きっと飛行機からながめたら 夢のような入り江だとおもいます。
  ずいぶん昔、何度も海外に旅行に行きました。
  夜間飛行が好きでした。

icon12 窓から夜空を眺めると・・・☆
   ★  ☆彡 お月様  窓のずっと下に見える。
  

  icon12 あの不思議な眺めが大好きでした。☆彡




☆彡おっと・・・お札の話を忘れそう・・♪
   実は昨年友人から教えていただいた お札のしまい方。

◇お札・・1,000円 5,000円 10,000円 いずれも、
 ある数字 ○ ○ ○ の3つが入っていたら、それを保管する。
 別の袋に保管する・・・


◇それが1年たつと、結構貯まるそうで。。。彼女はそのお金で
 家族のために旅行をするそうです。

flower 私も試しに別の袋に保管してます。
  まだ1年たっていないのですが・・最近気がついたことがあります。


icon12 確かに別の封筒にいれるので、否応なく遣わない。それが貯まる。

  さすがに1,000円札が多いです。
  ふと、感じたのですが・・・

icon12 毎日お札を無頓着にお財布にいれていたときより、
  確実にお札一枚一枚のナンバーを確認するので
  いちまい一枚に、ありがとう。。と言っている自分に気がついたの。

icon12 3文字の数字の威力、数秘術の秘密はあるとおもうけど、
  感謝のこころ、ていねいに扱うしぐさ・・それらが
  お金が貯まる・・秘密だとおもったのです。

money 貯まるっていったって、必要な数字が貯まるのですが、
   それでも。。。無駄遣いしないで、1年、保管するので
   とても大切な行為だとおもいます。

icon22 とりあえず1年間つづけてみます・・・きっと良い事があるでしょう♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 結構 3文字が入ってるお札に出会わないのよ・・・。
  3文字見つけたときは「らっきー!」なんて本気で思うから、
  この気持ちが金運を呼ぶのかも・・・ね♪

  いつか宝くじを買ってみようかな(^^♪


 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 21:46いろいろ

2012年10月28日

管理よりマネジメントの時代ですね★

icon06◆管理よりマネジメントの時代ですね◆icon06





☆彡いつもの美人ねこ こいしちゃんとはちがうお友達です。
   面構えがなかなかいいでしょ?
   もちろん、オス猫です。
   人への警戒強く・・・・なかなかそばによってこない。
   でも、最近・・・・・・向こうから ふっと寄ってくる。


icon12 猫も人間の 人相 とおなじに 猫相 がありますよね・・

   なかなかの面構え・・人を見る眼が据わってる・・・。




icon12 さて、今時の時代を生き抜く会社や組織にとって
  も管理社会は NO! の時代ですね。

◎そもそも管理とは・・
  「全体の行動の統一のため、命令して人々を動かすこと」

◎それではどうしたらいいのか?
  マネジメントの時代・・
  マネージャーはオーケストラの指揮者に似てる。
  「各奏者が持つ強みを発揮させるとともに弱みを消し、
   各奏者を統合して生きた音楽を創りだす。」






☆彡自宅サロンのペチュニアーです。きれいでしょう♪



apple 先日、富岡市倫理法人会のモーニングセミナーに参加。
  2~3年ぶりに近藤京子氏の講話を聴きました。
  以前も同じ言葉を聴いておりましたが、あらためて、なるほど・・
  と納得しました。
  年数がたって同じ言葉を聴くと、あらためて体得、腑に落ちる体験があり
  学ぶってとっても楽しいです。


icon12 こんな言葉も気に入りました・・

「ジグゾーパズルのように、個性あるコマを組み合わせ一枚の絵とする」

  マネージメントって?・・・とてもわかりやすいたとえでした。





☆彡 また、近藤京子氏より選択理論とはの説明の中で・・・

◎過去と他人は変えられない、でも末来と自分は変えられる。
 大切なのは今これから何を自分が選択して生きてゆくこかだ。

◎人は皆が、現実を同じに見ていない、知覚のフィルターを通じて
 それぞれ違った現実を見てる。

◎裁かない、非難しない、批判しない、諦めない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 2~3年前に彼女の選択理論心理学をまなび
  人生の選択がとても楽になりました。
  いろんな学があるので、これからも時間を有効に活かし
  実りある上質な選択をしてゆきます。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 18:41倫理法人会

2012年10月27日

生きるってことは・・武内好幸さんの明快な答え★

icon06◆生きるってことは・・武内好幸さんの明快な答え◆icon06





☆彡りりしいこいしちゃん。
   生きるってことはね・・・・

  昨夜 アチーブメントのプロスピーカーに合格した仲間の
  祝賀会に参加いたしました。
  私はその学びをしていないのですが、沢山の仲間が学んでます。
 
  

icon12 高崎東倫理法人会の会長:真下俊明氏もプロスピーカーで以下、
  沢山の仲間が学んでます。
  今回合格した方も、東の仲間の一人です。


icon12 高崎東:春日の局ということで、祝賀会に参加いたしました。
   仙台、千葉、埼玉からも仲間が駆けつけてくださり
   素敵な祝賀会でした。






☆彡こいしちゃんの横顔のようにみなさんきりっとしてます。
   多様性を大切にするアチーブメントの教えなので
   宴会をにぎわす個性あるメンバーもおりました。
   すてきです。
   生きるとは? のミッションをしっかり心にきざんで生きる姿!
   


icon22 とってもすてきな上質空間、時間を共有いたしました!


icon12 うれしいね・・・30分のスピーチを
  すてきな映像を駆使しながら原稿見ないでプレゼン!
  すばらしい人間性の発露でした!
  他の方たちのスピーチもしゃれて、的確で素敵!






☆彡さて、今回の主役 プロスピーカー合格した
   武内好幸さんより・・・素敵な言葉!


flower 「生きるってことは、どれだけ人の人生に関わり、
  どれだけ人のために尽くせるかってことだと思います。」


flower 同感! 共鳴! 共感! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower すてきな仲間たちと過ごす食事とお酒・・・

   上質空間の共有・・・上質な仲間たち・・・
   ちょこっと その場にお邪魔でき感謝です。
   これからも学び続けて、上質な人生を築きましょう。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 17:20大好きなひと・もの・こと

2012年10月23日

ちがいはちがいで・・・まちがいではない★

icon06◆ちがいはちがいで・・・まちがいではない◆icon06




☆彡雲のカタチと太陽のカタチがぴったり・・・綿菓子のような雲♪
   ひろいキャンバスに自由自在に広がる雲・・・・・
   のびのびと、自由に、風のむくままにカタチを変える。
   見続けてあきない、大自然のアート!



icon12 今朝は富岡市倫理法人会を訪問。
   講師・・近藤京子先生。
   いや~~ かれこれ2年ぶり。。でした。
  変わらずてきぱきとした、メリハリのある講話。
  話の展開・・・学ぶところ大です。


 ◎講師の言葉より
  ・どこかで変化させるなら、今、ここから変化させよう。
  ・ちがいは ちがいであって ちがいは まちがいではない。
  ・諦めない自分をもちつづける。
  ・過去と他人は変えられない。


flower いい言葉でしょう? わかりやすくて大好きです。
  個性を認め個性を伸ばす。
  全ての人はそれぞれ違った個性をもち、
  それを伸ばすために生きている。

  そしてあらゆるものに対して、自由に選択する意志を持つ。
  選択しつづけた結果が今の自分自身である。


icon12 面白いことに、
  「まずは基本から・・・基本が大切」というと
  「押し付けだ。。。指示だ・・・束縛だ、支配だ」
  ・・・・なんて見当違いのことをおっしゃる人がいる。


icon12 まず初めがあり基本がある。
  ある流派、組織に所属するなら、それらの基本となる
  理念、目標をしっかり学び会得する必要があります。




   

☆彡 人はみな違う個性を持つ。。。違うことは 間違いではない。
   人とちがう自分を愛し、自分と違う人を許し
   人と人と人と人と人と人と・・・ツナガって行く。
   
icon12 基本を学び知ることは、自分を知るための早道。
  自分勝手に解釈して、学んだつもりでも所詮 偽物。
  身に付けるものを身に付け、自分がすくっと自立したとき
  人も同じように立っていることを知り、存在に感謝する。


icon12 ちがいは、すてき!
  ちがいを喜び、伸ばしあう人間関係がすてきですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 毎日素敵な言葉にであうことが出来て、幸せです。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 18:19倫理法人会

2012年10月21日

言葉の交通事故に気をつけよう♪

icon06◆言葉の交通事故に気をつけよう♪◆icon06


☆彡すてきな言葉! わかりやすい!!

  言葉の表現は学んだほうがよいとおもいます。
  よくするための表現方法としての法則があるなら、
  信じて学んで応用し行動するのは大切です。
 

☆彡同じ思いで、同じ時で 同じ夢を見るって素敵”






☆彡ちょっとした言葉のかけ方で、ボタンのかけ始めが
  スムーズ? それとも最後まで無理?


☆彡言葉は魔物・・・注意したほうがお得。


☆彡言葉の交通事故・・ちょっとしたささやかな行き違いから
  交通事故・・。
  言い分をしっかり聴いて傾聴する。
  交通事故はあとから厄介になる。
  言葉も同じだと思います。


☆彡くわばら 桑畑。。。。
  言葉も 車も 交通事故を起こさないように 戒めます
  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 伊勢崎市倫理法人会の女性がおっしゃった言葉。

  いいでしょう?

  交通事故!撲滅~~~♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 20:55倫理法人会

2012年10月20日

変人って時代や経済を変える人のことです★

icon06◆変人って時代や経済を変える人のことです◆icon06





☆彡16日のMSにて・・・森本宏方面長の言葉より

  変人とは ・・・ 変える人のことと伺い納得。
  変な人たはちがうのですね。




☆彡 きれいなお花ばたけ・・・

   さて「自分は皆から変人といわれてる。。」ということを
   わざわざ言わないでほしい。
  
   ガンばりましょう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 変人って周りにおりますか?
  ちょっとユニークな人・・
  変な人でなくって 環境を変える人!
  そんな本当の変人には出逢いたいね。
  
  そして、たんなるへそ曲がりの変人には
  出逢いたくないですね。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 22:35倫理法人会

2012年10月19日

スカイツリー見学・・すごいすごい!★

icon06◆スカイツリー見学・・すごいすごい!◆icon06




☆彡10月5日 スカイツリー見学に参加・・・
   下から見上げてその高さにびっくりです。
   すごい建築物!
   ぜひ見に行ってください・・・


★ 当日、チケット購入から上に上がるまで3時間待ち。
   高崎商工会議所の部会での、見学会の一部だったので
   様子を見に行ったという内容です。


flower 目的は 有明ガン研究センターの視察、見学です。
  その帰りにたちよりました。





☆彡なにしろ高くててっぺんまで写真に納まらない。



icon12 ガン研究センターでは代表の方より今の現状取り組みを
  スライドにて臨場感あるれる内容の説明。
  聴くより 観る・・映像はすごく説得力ありますね。





☆彡日本の建築技術ってすごいです!
   中はすてきなショッピングモールになっており
    にぎやかでした。





☆彡デザインもシンプルで、とても力強い!
  安定感、安心感のある構造です。
  デザインと建築科学とがぴったりなんだとおもいます。
  建築力学?は知りませんが、なにしろ、同じ構造の繰り返し。
  そのシンプルな組み合わせが、天まで聳え立つ!
 

icon09 すごいぞ! 世界一のタワーです!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower ガン研究センターのことしか頭になかったので
  なんだかとても得をした感じのバスツアーでした♪
  ガイドさんもベテランで、声のトーンと速さ、そして内容・・
  聞きほれてしまいました。

flower バスツアーもいいもんです♪
  

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 10:19いろいろ

2012年10月18日

自分のエネルギーは限られている ★

icon06◆自分のエネルギーは限られている◆icon06




☆彡かれんな群生花・・・ですね♪


flower 自分のエネルギーは限られている  

icon12 エネルギー切れしていたら

 ・やればやるほど空回り
 ・流れに乗れない
 ・お役目を全うできない
 ・短所が足を引っ張る
 ・言い訳が多くなる


icon12 大事なことは2つ

 1.エネルギーの使い方
 2.エネルギーのため方


◎ エネルギーをどう使うのか?

 ・どうでもいいことに使わない
 ・あらゆることを全部やろうとしない
 ・気を使い過ぎない
 ・全員に認めてもらおうとしない
 ・一番大切なことを大切にする


◎ 減ったエネルギーをどう充電するか?

 ・ちゃんと食べて、しっかり寝る
 ・何もしない、ぼーっとする時間を持つ
 ・勉強する(自分を磨く本を読む)


◎ エネルギーに満ちてきたら自然と

 ・本当にやるべきことが分かる
 ・タイミングがあってくる
 ・パッとひらめく
 ・個性や才能を発揮できる
 ・道がひらけていく


flower 小田真嘉氏 メルマガより~





☆彡かわいい花。・・白と赤に色分けされて・・ふしぎ。。。


flower 先日仲良しさんが仕事で疲れて相談にいらした。
  エステしながら、いろいろ傾聴。
  丁度、私も彼女に・・・このメルマガと同じ事を伝えておりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 自分のエネルギーや時間は限られているから
  ミッションを考えて大切に遣うことが大切。
  意味ある命にしたいです。
  人の魂のためにも自身の魂のためにも・・・。


flower 私は温泉でぼ~っとして 好きな本を読んで、
  ビールを飲んで・・ゆっくりすることでエネルギー補充♪
  上手に生き抜きするのが得意です♪
  

flower これが私の元気の秘訣なんです~~~♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 10:18小田真嘉氏の名言集

2012年10月16日

朝4時50分パトカー待機 ひらめきの停車★

icon06◆朝4時50分パトカー待機 ひらめきの停車◆icon06




☆彡10月 プチローズのカレンダーです。
   鮮やかな色彩ですね・・・・・。
   そろそろ 来年のカレンダーも届く頃・・・
   お楽しみに~~~


icon17 さて、今朝も早くに富岡市倫理法人会を訪問。
  朝5時に到着予定でいい感じで車を運転。
  さて・・・

icon12 富岡のT字路。信号あり。
  塩畑堂という場所です。
  高崎から行くと ちょっと上り坂が停止場所。


icon12 そろそろ赤になりそうで・・でも左折出来そう・・・・
  ふっとひらめいたのね・・・
  もしかして右から車がくるかも・・・
  危険だわ・・・と。


icon12 まだ信号は赤にならなかったけど・・・。
   行って行けないことはない。
   でもすこしバックして停止しました。
   というのは、飛び込んでくる車がいたら、
   完全にぶつかる停止線だから・・・・・・



icon12 よく見かけませんか? この場所で停止していて、
  スピード出した車が曲が飛び込んできたら絶対ぶつかるって所。

  そんな場所でした。
  早朝なので酔っ払い運転でも飛び込んできたら怖い。
  と、ひらめいたのです。





☆彡季節のお花・・・シュウカイドウ・・
   可憐ですね。。


さて、赤から青になり・・・富岡市内に左折・・・
    ライト前方に停車の車発見!!

icon12 なんとパトカーだったのです。
  ライトを消して違反者を待っていたのでした・・・。
  二人の警官が乗車してました。  
  ご苦労さまです。
  

icon12 朝4時50分ごろのこと・・・
   警察の方々・・・ごくろうさまです。
   交通違反の取締りもあるでしょうが、
   こうして治安も保たれるわけで・・・・

   ありがたいことです。

icon12 それにしても、早目に停車してよかった・・・
  こんな時間に信号無視なんて切符きられたら大変。 
  朝5時に会場訪問・・・私の実践項目だから・・。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower それにしても警察の方々、ご苦労さまです。 
   ありがとうございます。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 22:17倫理法人会

2012年10月15日

古代ハスの実を持ち去る人・・・・★

icon06◆古代ハスの実を持ち去る人・・・・◆icon06




☆彡このハスの花は実家の菩堤寺にさいたハス。
   古代ハスの花ではありません。

   ハスの花ってほんとうにきれいですよね。
   古代ハスもピンクでとても美しい花びらです。



icon12 実は、私の仲良さんでお花の大好きな方・・・  






☆彡これが古代ハス別名→大賀ハス。


☆彡 わたしの友人がドライブインのような、お店を構えておりまして
   毎日沢山のお客様がお見えになります。
   店先の入り口左右に、ピンクの古代ハスの花を
   育ててます。


icon12 花が咲くと根元に煮干を1本さすのだそうです。
   栄養になるそうです。
   毎日育つのを楽しみにして大切に花を愛でております。
   親孝行の息子さんは、お母さんの足腰が大変なのを
   知っているので、台風などでハスが折れないよう、
   安全なところに移動しやすいように、代車を作ってくれます。
   
   親孝行な息子さんなんです・・・・。

   
icon12 その代車の植えに、大鉢でハスが育っておりました。





☆彡この写真も菩堤寺のハスです。

icon12 先日、お客様が・・・・ハスの花が咲いた後、見事に実が付きました。
  その実のつまっているところを手でこじ開けて
  種を持ち去ったお客さまがおりましたが
  従業員さんが、一部始終現場を見ておりました。



icon12 その従業員さん。
  奥様がとても大切に育ててるハスの実を
  こじ開けて持ち去る中年のおばさんに・・・・・
  追いかけて・・・・言ったそうです。


icon12 「実を返してください。
   うちの奥様がとても大切に育てたハスの実です。」
   ・・・・といって、取り返したそうです。


icon12 これってなんだかすてきな話でしょう?
   ご主人の奥様がとっても大切にそだてている古代ハス。
   一番よく知っている従業員たち。
   お客さんであっても、してはいけないことを
   きちんと伝え、返してもらう。
   

flower 私は従業員さんの心根と行動に感動しました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower ロマンの古代ハス・・・来年はもっともっと大きく、
  花もより多くさくことでしょう・・楽しみですね♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 22:22大好きなひと・もの・こと

2012年10月14日

思いつきと閃きの違いってなにかな?

icon06◆思いつきと閃きの違いってなにかな◆icon06




☆彡うふふふ・・ ふふふぃ・・・♪
  かわいい横顔のこいしちゃん。


 ・・・実はわたし、えちこママ、
  13日~14日に宿泊研修にて留守をしました。
 

☆彡いろんな気づきと発見と確認の学びでした♪
    とても充実しておりましたよ・





☆彡 すばらしい群生の マンジュシャゲ の花。
   真紅で存在ありあり。。


flower さて、学びのときを過ごし、自宅にもどり、仕事をこなし。。
  熱燗で一人晩酌を楽しんでおりましたら
  ふとひらめいた言葉・・ 思いつきと閃きの違いってなにかな?


icon12 思いつきの行動って。。人様に何がしかの迷惑を掛ける。

  ひらめきって・・・自身の心、魂に、ぽっと光が差し込み
  自身の魂が前進して、周囲のひとにも出来事にも良い影響を及ぼすicon12


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 思いつきで行動することは、人を巻き添えにしてるってこと、
  気がつかないとまずいです。
  自分の思いつきで動くと、かかわる人にどんな影響をあたえるか
  考えて行動することが大切です。
  思いつきって所詮自分が自分のために、思いついたこと。
  他人のことを省みないことなんだとおもいます。



icon12 ひらめく。。て 
   サムシング・グレート・・・
    大いなる意志からのメッセージ。


face02 この差はおおきいね・・・・・♪


 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 22:52いろいろ

2012年10月11日

仲良し植物を隣同士に植えると?★

icon06◆仲良し植物を隣同士に植えると?◆icon06




☆彡つやつやの新鮮野菜・・・・・みんなそれぞれ表情がありますね。
   生き生きしてる・・・・・・嬉しそうに我こそはと言ってます。

flower 先日FAMラジオから流れてきた言葉・・・
  興味あったのでメモしました。





☆彡仲良し植物を隣同士に植えると・・・・健全に成長する!
   人間界も同じだな・・・と妙に納得したのです。


☆彡逆に月間致知の記事より・・
    ちょっとのストレスも必要。。これも納得。

           ↓

   
☆彡“下の関のふぐ”を生きたままの状態で東京まで運ぶために
    どうしたらいいのか?

icon12  天敵の魚・・ちょっと名前をわすれました・・・を
   同じ水槽に入れておく。
   そうすることで、ふぐは緊張して、生きている・・そうです。


icon12 まあ、そのふぐを人間が食するわけですから、 
  人間の食事は全ての命そのものをいただいてるんですね~。
 




☆彡 ・・・カマのカブト焼き・・・ダイナミック・・
    以前沼田市倫理法人会の集まりで、食したのです♪
    炭で焼いたおいしいカブト焼きでした!
    日本酒を頂きながら、本当に美味しかったです!


flower そうそう、仲良し植物を隣同士に植える・・・  

icon09 健全に成長する!ってステキな言葉ですよね。
  人生、いろいろあるのだから、成長過程はやはり健全が望み。
  それは家庭・・・の役割だとおもいます。
  出来うるならば健全に成長し、社会の役に立つ大人になる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 家庭・家族・大人も子供も健全に育ちあう関係が大切ですね♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 10:11心と体の健康あれこれ

2012年10月10日

入れたら出す・・・全てそれでよし!★

icon06◆入れたら出す・・・全てそれでよし!◆icon06





☆彡食材の味をたっぷりと召し上がれ・・・
   昆布だしの薄味で、うまみたっぷり・・美味しいのです♪
   
 
flower 旬の野菜は色がきれいで歯ごたえがある。
  ゆっくり噛んで ゆっくり頂く・・・そうすると、一日が丁寧に生きられる。






☆彡 ゴーヤは生で薄くスライスしていただくと、苦味がアクセントで
   玉葱やキャベツのスライスもムシャムシャといただけます。


flower タイトルの・・・入れたら出す・・ですが・・
  毎朝いろんな先生の講話を聴いております。
  沢山たくさんいいお話で、頭も心も元気に満ち溢れてる・・・


icon12 かくことがありすぎて、ブログアップが出来ない事がある。
  ちょっとメモ・・の気持が必要かも・・・。
  ちょっとずつ出す・・・メモだし・・の感じが必要かも・・・。
  




☆彡美味しい食べ物は、ちゃんと栄養として体内に取り込んできっちり排泄。
   体外に排泄できないと、循環が悪くて腸内はダメージ・・病気のもと。
   体によくない。


☆彡 どんなにためになる講話も、ちゃんとアウトプットが必要なんだから
   私にとってのブログは頭を整理するためでもある・・
   自身がその行動を怠って・・結局こころが重くなってくる・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower ブログをアップするととてもすっきりします。
  たわいもない文章でも、自分流の頭すっきり循環システムなんだから
  やっぱりやり続けよう・・・・♪

◆ 心と体の健康システム・・・・入れたら出す・・・ですね♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 11:53心と体の健康あれこれ

2012年10月09日

新店舗のコインランドリーで、思わず言ってしまった言葉★

icon06◆新店舗のコインランドリーで、思わず言ってしまった言葉◆icon06





☆彡 りりしいこいしちゃん。。。 きりっとした姿が大好きです。
    猫ちゃんなのに、擬人化しすぎてる~~~♪
  

icon12 あのね、こいしちゃん、先日前橋の娘宅に泊まったの。
  それでね、洗濯ものを新しくオープンしたコインランドリーに・・・
  娘宅の近くにオープンしたので、便利なのです。


icon12 店内で乾いたものをたたんでいたら、奥の入室禁止のドアが
  がちゃ! っとあいて、言葉もなく女性が店内に来て
  おもむろに、コインボックスを開けて、入れ物にお金をいれて
  入室禁止のドアに無言で入っていったの・・


icon12 その時3人のお客さま。 私をいれて・・・・






☆彡 私はその日。。。こいしちゃんのように 寝そべって癒されたかった。
   でもね・・その店員さんの行動をみたら、にょきにょき・・と
   心のなかに暗雲が立ち込めた・・・



face04  違う! それって違う! これってちがう・・・・ってね。


icon12 たたんでいるうちに、3回、その方はおなじように出入りした・・・

  むむむ~~~ ちがう! これってちがう!!!



icon12 結局、他の二人が帰ったあと私ひとり・・・
  どうしようかな? どうしたらいいのかな?と思案。


icon09 私は行動にでました。

 「すみません。ここのオーナーの方は倫理法人会という朝から勉強する
  経営者の会に入っております。実は私も入っておりまして、社長さんに
  お話するのは簡単なんですが、でも、今、こうして直接あなたとお話が
  できるので、お伝えします。」

 「あのドアからこの部屋に無言で入っていらして、おはようございます。
  もなく、いらっしゃいませもないのはちょっとおかしいです。
  倫理法人会は、あいさつ、返事、後始末 ということをとても大切にしてます」

 「すみませんが、その言葉がなく無言で何回も出入りするのは、お客さまに対して
  とても失礼だとおもいます。ですからこれからはぜひ、言葉がけをお願いいたします」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 私は伝えることが大切だと確信したのです。
icon12  昔、ある先輩の先生が「えちこさんに今言ってもわからないから
  そのうち自分で気がつくまで待つわ・・」とおっしゃているのを、
  他の先輩先生から伺いました。

icon12 その時、私は、何が悪くて、何のこころ間違いがあるのかわかりませんでした。
  「言ってほしい。。その時に伝えてほしい。。」と思ったのです。


icon12 いいかた、つたえかたは工夫が必要ですが、
  その時に対処してほしい、私はそうしてあげよう思いました。


icon12 歯に衣着せぬ女だ。。。といわれますが
  そういう体験があるので、そうしております。
  言い方は年齢と共に工夫しているつもりですが・・・・


flower 話はもどります
  お伝えしたコインランドリーのスタッフは
  「ごめんなさいね、気がつかずに。。。今後言葉をかけますね。
   教えてくださってありがとうございます」


   ・・とのことです icon12


icon12 人生短し。。。
   伝えるべきことを、ちゃんと伝えようと再確認いたしました。


 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 10:09倫理法人会

2012年10月08日

くじ運のよい上の孫ちゃん・・★

icon06◆くじ運のよい上の孫ちゃん・・◆icon06





☆彡健康回復に日帰り温泉をよく利用しております。
   また、孫ちゃんと一緒に行くのも楽しみの一つです。

☆彡女の子二人を連れてゆくのですが、公衆マナーを躾けるのに
   もって来いの場所です。


icon12 私の時代は町内に銭湯がありました。
  両親にはさまれてぶらぶらとブランコしてもらうので
  とっても嬉しかったです。
  なつかしいな・・・お銭湯・・・・・・。


icon12 そうそう・・昨日、下の孫ちゃんの幼稚園の運動会にて、
  お泊りいたしました。
  娘夫婦は下の男の子もいるのでぐったりと疲れていたけど、
  孫二人はまだまだ元気!
  そこで・・・天神の湯に連れてゆきました。


icon21 時々くじをひくことができるので楽しみにしてます。
 

icon22 上の小1の孫・・・・結構くじ運がありまして、なんかかんか当てるのです・・・
  今回・・・も・・・・


icon23 特等!!  そうです! チケット5枚当てたのです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower お泊りして、今朝もゆっくり朝食とりながら・。。孫が申すには・・・

animal 「私って運がいいのね~~ すてき♪」

  「でもね、なんだか思うんだけど・・
  マミーさんといっしょだと、なんだかとっても運がいい感じ♪
  前もそうだったでしょう?」

icon12 こんなたわいもないことだけど、すかさず・・
   「そうなのよ、マミーさんは魔女だからね。
   運がよくなるのよ~~~♪」


animal 「そうね!そうなんだね! ステキ!♪」


icon12 かわいいもんです。。。子供との会話は夢一杯!楽しいわ♪

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 14:39私の家族

2012年10月06日

月を見ていたらなにやら丸く光るものが・・・★

icon06◆月を見ていたらなにやら丸く光るものが・・・◆icon06




☆彡お月様が大好きで毎晩外に出て
  夜空を見上げてから眠ります。

■9月27日 21:03分 写真の記録より


icon12 いつも歯を磨きながら夜空を見上げます。
  お月様とお話するためです。
  その日なんだか小さな光の輪が見えたので疲れ眼かな?と・・・
  でも、なんだか光っているので、あわてて携帯でパチリ。





☆彡 2枚目は 21:04分 その2

icon12 左上に光の環と中心に縦長のもの。
  それが この写真では下方に移動。





☆彡 3枚目は同じく 21:04分 その3

icon12今度は 小さくなって丸い点のように・・・





☆彡 4枚目は21:06分 その4

icon12 左うえにくっきりはっきりと・・・・・

icon12 眼が疲れて涙目ですが、
  なんとなく不思議な光の環だったので
  携帯写真であてずっぽうに撮りました。

  的が外れて撮れていないと思ってました・・・。
  でも案外写るもんですね・・・・・・・・・・。
  光の中に なにやら写っているとは知らなかった・・。

icon12 一体なんなんだろう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower いつもUFO との遭遇を夢見てる私。
  一度だけ、たぶんそうだと思う体験をしました。
  何人もの友人が「遭遇体験をしているよ」とふつ~~に話しております。
  
flower 世の中、不思議が一杯♪ うれしいね♪
  

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 17:40いろいろ

2012年10月05日

「ごめんね」と先に言える人★

icon06◆「ごめんね」と先に言える人◆icon06




☆彡モノクロのおしゃれな達磨さん・・・
   かっこいいですね! すごいセンス!
   外国にも通用するデザインですね・・。


  親子かな?
  すてきなカップル・・。達磨さん。


icon12 「遊ぼう」っていうと/「遊ぼう」っていう。
 「馬鹿」っていうと/「馬鹿」っていう。
 「もう遊ばない」っていうと/「もう遊ばない」っていう。
 そして、あとで/さみしくなって、
 「ごめんね」っていうと/「ごめんね」っていう。
 こだまでしょうか、/いいえ誰でも。


icon12 童謡詩人・金子みすゞの代表作の一つです。

★タイトル 「こだまでしょうか」


icon12 みんな素直にごめんねが言える
  どうせなら先に言える人になりたい。
  強情を張って見栄張って・・・・突っ張って凝り固まって
  いいことない・・です。


icon12 「ごめんね」・・・・ なんて可愛い言葉でしょう!




☆彡 ボランティアさんが植えた山百合が根こそぎ盗まれた
   ある、公園の一こま





☆彡 一体誰がこんなことを?






☆彡 球根をとられたゆりの姿・・・かわいそう・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower ごめんなさい。
許してね。 愛してる。ありがとう・・・ ヒューレン博士のホ・オ・ポノ・ポノ



 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 10:05いろいろ

2012年10月04日

今、手にしている本物の幸せを見失わないように★

icon06◆今、手にしている本物の幸せを見失わないように◆icon06





☆彡 モノクロのねこちゃん・・おいでおいで・・・「幸」マーク

icon12 人はどうでもいいことばかりを考え
   どうでもいいことばかりやって、自分から不幸に落ちていく


icon12 心を落ち着かせ全部、いったん削ぎ落としてみる
  本来は 食べる物と 住む所があれば 十分なはず


icon12 その上で今日一緒に過ごす人の幸せを思い浮かべてみる 
  その人と共に感じる喜びを味わってみる
  そして「あぁ~、幸せだなぁー」と実際に、つぶやいてみる


icon12その感覚やイメージを抱きながら
  その幸せの真っ只中にいながら
  今日一日を過ごしてみる


flower すると自分にとって何がどうでもいいのかが分かり
  それまでどうでもいいと思っていたことが
  実は、本物の幸せなんだと気づく


flower「やっぱり、コレか」と・・・






flower 本日届いたばっかりの~小田真嘉氏のメルマガより~ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 毎回感心するのですが、今の私の心境をぴったり言い当てているのです。
  どうでもいいこと、しなくてもいいこと・・・
  たいせつなこと、 しなくてはいけないこと・

icon12 手当たり次第になんでもやってみるのは
  ずっとむかしの青春時代。
  今の年代いらないものをそぎ落とし、中に光るシンガの発掘。
  深くふかく内省し、内なる光、真実との対面。
  すべてのキーワードとなるシンプルな光に包まれること。


icon12 今の私の宝もの、すべて身近で手の届くところにあります。
  ありがたいことです。
  うれしいです。


icon12 大切な家族、大切な友、大切な本、大切な仲間、大切な物、全てです♪

   
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 09:45小田真嘉氏の名言集

2012年10月02日

70歳になったとき、私は何してるかを知っている★

icon06◆70歳になったとき、私は何してるかを知っているicon06



☆彡実は私・・・・70歳になった時、何をしてるかを知っているのです♪
   先ほど、初めてのお客様がお見えになりました。
   その方の体の浮腫みを取り去るリンパエステをしなが ふっと・・
   ある映像が浮かびました。 電話の交換手でした。
   終了後、お話を伺いながら彼女が話すには、実はオペレーターとのこと。
   びっくりしたけど、ふとひらめいた職種がぴったりでした。


icon12 そんなひらめきが良くあるのです。
  ですから、その実証として言葉に出す。。ということを心がけてます
  うらづけ・・ですね(~o~)
  お話をした方と私自身・・少なくても二人は知っている。。という事実。


icon22 そこで、ブログにわざわざ明記するのですが・・・
  70歳になったときの私を、実は、私自身が知っているのです♪

それはね・・・・・・

 自分からあらゆるものを引いて引いて残ったものが「魅力」
 チカラ、お金、肩書き、人脈、スキル、知識、地位、名誉、実績…
 それらを全部削ぎ落とした自分で勝負して、人間力は磨かれ
 剥ぎとった自分で向きあって、魅力は放たれる

flower 小田真嘉氏の言葉どおり。。。。







flower 70歳の私は?次なるステージの
“心と体の健康サロン プチローズ”プロデュースの「ハーバル食堂」を営んでおります。
 心と体が喜ぶのはもちろん・・魂までもが喜ぶ、おいしい家庭料理のお店です。
 グランドピアノがありまして、夜毎仲間が好き勝手に生演奏。
 美味しいお酒と家庭料理のおもてなし。
 そして心のそこからの本音トーク・・・・
 そんな本物の人、物の集まる・・・・えちこママのハーバル食堂♪



icon22 それから命日を設定しました。
  逆算の方式の実践です。
  寿命はもちろん神様にゆだねております。
  でも人生設計するための方法として、必要な実践だときづきました。

icon12 88歳の9月18日・・です。
  2月18日は私。9月18日は母の誕生日。

  なんだかすてきな数字だとおもいます。
  70歳でオープンして88歳まで18年もあります!

  ほら、ここでも18の数字。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower なんとなく脳裏に描かれる映像を言葉に出す・・・
  大切だとおもいます。
  気のせい・・・うそらごと・・いろいろ自分自身でもあれ?っとおもうけど
  言葉にだすことで、確認できる。実証できるので
  違っていてもいいので、表現することを、やはり大切にします
  神がかり的になるけど、でも、本当にそう感じたり思ったことは
  言葉にだすことが今、私にとってやるべきことのようです。


 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
★法人レクチャラー 渡部恵知子  


Posted by えちこママ at 22:47いろいろ