「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2013年04月05日

火をつけるのではなく、光をともす★

icon06◆火をつけるのではなく、光をともす◆icon06

火をつけるのではなく、光をともす★

☆彡桜の一枝・・・光かがやき・・・夢を照らす。。icon12

☆彡3日の夜、夜桜の宴に参加いたしました。
   前橋のあるマンション3F.
   大きく放たれた窓の向こうに、ベランダから灯した
   電球の光に、闇をバックに桜花が大木の枝にびっしりと
   さきほこっておりました。


☆彡一瞬のこのとき、この瞬間をめでる夜桜の宴・・
   桜を愛でる視線が同じ人々と、ひと時を共有できる幸せ。
   あの光輝く桜花・・・・・脳裏に焼きついております。
   何かのおりに、ふっと暖かで幸せなシーンとして甦る♪


flower 火をつけるのではなく、光をともす~~

icon12 誰でもみんな体内に 大なり小なり
 火薬(不満、不安、期待) を抱えている

icon12 さらに ほったらかしにされたり イヤな思いをさせられたり
  迷惑をかけられたりすると
  その火薬がどんどんたまっていく


icon12 あとは 何かの火種(小さなきっかけ)があれば
  カンタンに引火し、周りに飛び火する


icon12 人間関係の問題は 日常の積み重ねの結果


icon12 まず 火薬がたまっていくことを改善しなければ
  いつも問題が起きた(爆発した)後に
  対応(火消し)することになる


icon12 それでは あまりにも被害が大きく 犠牲者も出てしまう


◆ 爆発する前に毎日の日常の中で

 ・時間をちゃんととる
 ・面倒をみる
 ・困っていたら助ける
 ・ちゃんと話を聞く
 ・感謝の気持ちを伝える
 ・良いところをホメる
 ・ちょっとしたサインを見逃さない
 ・先のばしせずにその場で、出来る限りのことをする

  などを行う

icon12 それらには 100点も、カンペキも、終わりもない
  ただひたすら毎日 ずっと愚直にやり続けるのみ
  すると 日常の中に 相手の中に 光が見えてくる

flower 小田真嘉氏 メルマガより~


火をつけるのではなく、光をともす★

☆彡夜桜は最初はライトの光で明るく見えてけど、
   2時間ほどおじゃまして、では、おいとま・・・にて
   桜とお別れ。。。の挨拶をしにベランダにでましたら・・
   また、また見とれて椅子に座り込みました。
   桜木との対話です。

flower 確かに桜は微笑んで風に任せてゆれました。
   花びらは、外からの明かりでなく桜の大木の根から
   沸き起こるメッセージを運び、一瞬、
   桜花が一輪ごとに存在の光を放ちました。
   桜の花を見上げるのではなく、大木の桜房を正面に見据え
   覗けば、花ばなを見下ろすベランダでの鑑賞です。
   ありがたいな~~ 夜桜の宴~~~~icon12


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

face01 えちこママです♪

flower 人も物も植物も、鉱石も、すべて生きている。
   内側から光を放ついきものなんですね・・。
   灯台の光になりたいと願ってます。

 
kirakira01~~~~~~~~~~~~~kirakira01


flower えちこママのプチローズって?
       
         ↓
   http://www.echiko.net/
  
★高崎東倫理法人会会員♪
http://www.rinri-takasakihigashi.org/  ← ちょこっと ぽちっ♪

★法人レクチャラー 渡部恵知子


同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事画像
ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪
血管を若がえらせ、多くの病を予防するには?
ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪
半分の人に好かれれば十分です♪
一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪
時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪
同じカテゴリー(大好きなひと・もの・こと)の記事
 ああしとけばよかった・・・後悔のない生き方♪ (2014-04-22 21:02)
 血管を若がえらせ、多くの病を予防するには? (2014-03-15 22:15)
 ここが一番のしあわせの場所 居心地よいところ♪ (2014-03-09 16:22)
 半分の人に好かれれば十分です♪ (2014-02-28 19:33)
 一人じゃ出来ないことも、二人なら叶えられる♪ (2014-02-27 07:53)
 時間は命、時間を守る、約束を守る、返事をする♪ (2014-02-23 08:29)


削除
火をつけるのではなく、光をともす★