「わたべえちこ」プロフィール
えちこママ
えちこママ
◎生まれも育ちも高崎。音大の4年間のみ東京生活
◎農大二高で音楽科講師:自宅で音楽教室主宰
◎その後フラワースクル・ハーブ&アロマ教室
◎現在「心と体の健康サロン・プチローズ」経営
◎高崎商科短大にてアロマセラピー科講師
◎群馬初!炭の部屋にて健康サロン
◎高崎市上中居町1448-35
◎TEL027-352-5668
◎不定休ほぼ毎日営業♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information

2011年03月25日

勝ち組と負け組→与え組と奪い組★

icon06◆勝ち組と負け組→与え組と奪い組★◆icon06



勝ち組と負け組→与え組と奪い組★


☆彡こいしちゃんの寝顔・・・・ てまねきが可愛いね♪




flower さてさて・・・
   すばらしいメッセンジャーの小田真嘉氏メールです。


icon12 昨日は、世の中を元気にする薬屋さんたちが
    全国から集まる勉強会でした。

   その参加者の中に阪神大震災を経験し
   全壊したお店を立て直した経営者が
   二名いらっしゃいました。

icon12 お二人の話しを伺って思ったことがあります。
   それは・・・・・・・・・
   価値観と人生の優先順位が大きく変わったことです。


icon12 連日、経営者や現場のスタッフの相談に乗っていて
  「3.11大震災」以降世界は変わったと思います。
  分かりやすく言えば
  「勝ち組 と 負け組」という対立から
  「与え組 と 奪い組」という区分になっていくでしょう。


 ◎喜んで人に何かを与えて
        精神的に豊かになっている人と

 ◎自分の損得のために周りから奪って
        物質的に豊かになろうとする人です。



 では
 「与え組」になるには?
 「奪い組」になってしまう人は?


 そのための大切なキーワードは

 1.自分が「安心」していること 
 2.周りから「信用」されること


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


icon12 昨日の勉強会でお伝えさせて頂いた要点がコチラ


 1.自分が安心しているために

   1)できるだけ不安などのネガティブ・エネルギーに触れない
   2)長くて深い呼吸を心がける
   3)深い絆の仲間づくりをする


 2.周りから信用されるために

   1)相手と未来を、根拠なしに信じる
   2)人様のお役に立つ行動する
   3)ダメならすぐに訂正、改善、修正をする


icon12 これは、ビジネスだけの話しではなく
   人生においても一緒だと思うのです。


◎どうすれば

   安心する環境(安心を感じる心)をつくれるのか?


◎自分にとって

  一緒にいて安心する人は、どんな人か?


◎ムリなく、人様のお役に立てることは何か?




◆この3つの問いが
 「与え組」か「奪い組」をわけるポイントになるでしょう。


◆これからの「優秀な人」とは
     従来の能力の高い人のことではなく

 icon06  優しさに秀でる人のことになり


icon12 もしかすると

  「あなたと一緒にいると安心する」
  「あなたのこと信じているよ」


icon22 これこそが
   何よりの褒めコトバになるかもしれません。


   小田真嘉
______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・
 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

 ご登録はコチラからできます↓
 http://www.odamasayoshi.net/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


face01 えちこママです♪


icon12 これからの優秀な人とは
   安心と信頼がキーワーですね・・・・・

 3年ほど前から・・・「心配より信頼」を肝に命じてました。
 これからは 安心 を取り入れます。


・ 心配するより信頼しよう。      YOU

・ 安心され信頼される人になろう。  ME


animal 言葉は大切ですね。



【群馬/高崎/心と身体の健康サロン プチローズ icon06 】

★ブログ えちこママのひとりごと うふふ♪
   http://aromamama.gunmablog.net/
★ホームページ リンパエステのプチローズ
   http://www.echiko.net/
★(社)倫理研究所 法人レクチャラーです♪
★高崎市倫理法人会会員です♪



同じカテゴリー(小田真嘉氏の名言集)の記事画像
ご縁のつなぎ方がわからない・・?秘訣あります♪
感情を手放しするためのコツとは?
やってみなくちゃ 始まらない♫
成長する人と しない人の差はなにかしら?
心の受信機を 精度あ~~~っぷ!
動いてなんぼ、人が動いて働きとなり、働きこそ喜びとなる♪
同じカテゴリー(小田真嘉氏の名言集)の記事
 ご縁のつなぎ方がわからない・・?秘訣あります♪ (2013-12-08 18:40)
 感情を手放しするためのコツとは? (2013-12-03 20:04)
 やってみなくちゃ 始まらない♫ (2013-11-13 11:13)
 成長する人と しない人の差はなにかしら? (2013-11-03 11:03)
 心の受信機を 精度あ~~~っぷ! (2013-10-29 10:29)
 動いてなんぼ、人が動いて働きとなり、働きこそ喜びとなる♪ (2013-10-27 10:27)

Posted by えちこママ at 13:25 │小田真嘉氏の名言集

削除
勝ち組と負け組→与え組と奪い組★